地域最大www

ホール

20151014-092028.jpg
日本最大はパラッツォ鳩ヶ谷じゃなあの?

 

ごくごく限られた「地域」ならば38台でも最大なのだろうけれども。241台導入するホールを知っている以上、38台を全面に押し出して嬉々として告知するのは、ちょっと滑稽に感じた。

確かに、多く買えばいいというわけじゃないよ。その機械台は客が払うんだから。

 

だけどこのホールは、多く買ったことを誇り、PR材料にした。率先して台数勝負を仕掛けた。である以上、同じ土俵のパラッツォに対して負けてるんだよ。文字通り、ケタ違いの敗北じゃん。

 

もちろん相手は2000台オーバーの旗艦店だから、そもそも土俵が違うよね。だからこそ、「日本一の台数じゃないな・・・関東最大でもないな・・・東京最大、でもないな・・・駅前限定なら!」となったわけよね。

 

しかも、「最大じゃなかったら嘘になるから『級』を付けとけ!」という保険つきだ。

 

数の大きさを誇りながら、範囲はどこまでも小さく区切る。しかもご丁寧に保険つき。

 

スケールが大きいんだか小さいんだか分からないから、滑稽さを感じるのね。

 

まあ、繁盛店なら、結果として正しい戦術なのかもな、とも思う。反応するお客様が多いんだから、それでいいのだろう。

 

ただその一方。
日本中で「(地域)最大(級)」をアッピールしてるホールは多いと思うんだけど、規模を誇る戦術を取ったなら、最大の最大を見ておかねばならんと思うよ。

 

もしも241台を見て、「店の大きさが違うから参考にならない」とか、「敗北感すら感じねえわwww」と思うなら、規模を誇ることの古臭さが分かると思う。

 

つまり、地域最大を誇るのは、お山の大将戦術なんだよ。嘘さえつかなければOKという安直さに満ちている。「地域」と「級」に含まれた欺瞞よ。

 

一人の客として見たとき、なんだか悲しくなってしまうんだよね(´・ω・`)

 

 

 

逆に、〇〇市3丁目最大! 1台導入!! とかだったら爆笑する。

 

ホール

Posted by ボンペイ吉田