戦国乙女4の辛辣な感想

ガチ打ち, パチンコ


結論から言っちゃうと、パチンコにおける戦国乙女は今作でGAME OVERだなということ。3万台クラスのシリーズだから続編は出すだろうけど、基本的には終わったと思っていい。

初代は甘デジでミラクル稼働した。

二代目は掴んだチャンスを確たるものにすべく、敵と味方を共に強化して世界観を掘り下げた。

三代目はより多くのセールスへつなげるべく甘デジの機械という衣を捨てるべくMAXに挑戦した。


二代目も三代目もキープコンセプト。結果としてホールに認知され、MAXで販売台数も伸ばした。しかし、稼働は伸びなかったんだね。

四代目の今作、最大の使命は何かといえば、向こう10年に渡り売り続けるべく「大きく変化させること」。ファンの声を無視してでも、現代パチンコに適応すべくフローを鍛える。今まで以上の開発費をかけても構わない。何が何でも変化と成功を両立させる。そんな意志を感じた。

ちょうど40分の遊技を終えた段階で思うのは、プロデューサーの精神的負担は大変だったろうなということ。そして残念ながら、今回のチャレンジは失敗に終わるだろうなということ。

細かいことを言い出せばキリ無いから言わないけど、変化こそ使命という部分を差し引いても、やってはならないことを詰め込みすぎた。

映像屋の好きにやらせてしまったような、いかにも容量を食いそうなムービーと、割を食ってしまった通常時の演出不足は、打っていてキツイ。

戦国乙女の主役は誰なのか?

平和と白組との間で見解に相違があるのではないかとさえ思った。

ガチ打ち, パチンコ

Posted by ボンペイ吉田