とびとびだけどそれなりに見てたアニメ
深夜は仕事時間ゆえに全話見たアニメはないんですけども。
エロマンガ先生
★★★★☆
中学生が数百万部を売り上げる売れっ子作家だったり、高校生作家は数日で1冊を書き上げてしまったり、血はつながっていないとはいえ引きこもりの妹に恋していたり、なんかもう色々と無茶苦茶なんだけど、リアリティをガン無視したら結構面白かった。ただ、「この妹、絶対臭いよな」と思ってしまったので、主人公の行動はミジンコほども理解できなかった。一方、魅力的な準ヒロインからの告白を振ることで、「それくらい妹へ惚れてるんだよ」と逆説的に示す手法は、なるほどなと思った。
ゼロから始める魔法の書
★★★★★
主人公は獣人の傭兵。ヒロインは魔女・・・なんだけど、このヒロインは「魔術の体系を作り上げた始祖であり、全ての魔法を生み出した天才」なのよね。つまりは絶対的なチートキャラ。敵ボスの、ヒロインに対する執着と思想は並大抵ではなく、主人公に寝取られた恨みかと思ってたのに、最後の最後、最終話のラスト数分でヒロインの放った一言で、執着の理由を全て完璧に説明しきった。なるほど敵ボス、あんたの気持ち、分かるぞ。
ロクでなし魔術講師と禁忌教典
★★★☆☆
魔法学校の生徒と、ろくでもない講師の話。エロゲーですか? という制服を羞恥心なく着こなす女子学生に驚く。それ、椅子に座る時、直パンツだよね? 「実力はチートレベルなのに、面倒くさいからそれを隠す主人公」という、なんともラノベ臭い設定なのだけれど、ヒロインは実力に対して惚れるのではなく、死にかけても生徒を守る姿勢に惚れるあたり、ちょっといいなと思った。
サクラクエスト
★★★☆☆
就職できない短大生が田舎の村おこしに挑戦する話。何でこんな美女が集まってるんだよという部分は置いといて、やる気のない、面倒臭いことを避けたい地元の抵抗をちゃんと描いていた。「描かれている問題はリアル。描かれた解決策はミラクル」。放送日時的に見られないことが多く、やる気のある若手がいなくなるまでに勝負しなきゃダメなんだよという、根底に流れていたリアルさはナイスだった。
フレームアームズガール
★★☆☆☆
プラモデルに人格を持たせてバトルさせましょう、女の子だけのキャッキャウフフという、一方向へ特化させたアニメ。体系と精神年齢(知能)の不一致に、謎の興奮を覚えた。「プラモ・フィギュアだからCGでも仕方ないよね」と見ていたら、サービス回や最終回にいきなりアニメ塗りとなりビビる。むしろコレジャナイ感に包まれ、小さい人間じゃん! CGに戻せ! とすら思ってしまった。最終回のラスト10分を使いキャラソンCDの販促を行うという荒技を見せた。
グランブルーファンタジー
★★★★☆
ヒロイン、ルリアの「はぁい!」というお返事を聞くためだけに見続けた。作画崩壊?何ですかそれは?というレベルの描き込み。むしろ丁寧すぎてキャラが背景へ溶け込んでしまう凄まじさでした。金をかけるだけかけて王道アニメを作りましょうという、一つの形を見せてもらった。「こういう世界に自分がいたら」というリアリティある妄想を四半世紀ぶりくらいに抱きました。
ディスカッション
コメント一覧
完走したのだけ。今期はヒット多めでホームランはなかったかんじでした。
笑うせぇるすまん ★★★ 1ドーン50万円くらいが多かった。パチスロに期待。
兄に付ける薬はない ★★★★ 中国人のギャグセンスが意外と面白かった。
有頂天家族2 ★★★★ 能登怖いよ能登。
エロマンガ先生 ★★★ 終盤で竹達出てきましたが、やっぱ俺妹に勝てねえなと。
サクラクエスト ★★★★★ 舞台がPAワークス本社近くという地元ネタ。なお、PAの社員は周りの住人から金が無くて食うのに困ってる人達と認識されているという。。。2クール目に期待。
進撃2期 ★★★ 作画はいいのに全く話題になりませんでしたね。
ゼロから ★★★ ケモナー歓喜。
ツインエンジェル ★★★★ パチスロに時期も合わせてよくできてたと思います。稼働もばっちりですし。
つぐもも ★★★★ 前の期にガブリールみてなかったらよかったんですがサターニャにしか聞こえませんでした。
SIN7つの大罪 ★★★★ キタエリの本気。
ひなこのーと ★★ 何がしたかったんだろう
おおお!
サクラクエスト、間を飛ばさずしっかり見たいと思いました。つぐももは3話くらいまで見たんですが、放映時間が遅すぎた・・・。
進撃は私も見てました!「★★★★☆」で。可愛いミカサも見られたしw
ツインエンジェル、評価高いですね。アニメもパチスロも。
リアルで追っかけたのは『進撃~』だけでした(^^;
原作未読派なので7話か8話あたりの劇中唐突なカミングアウトに吹きましたw
(ヤフーニュースでも話題に取り上げられる納得の作画回!)
今期、見たかったのが『リトルウィッチアカデミア』ですねorz
私の場合ドハマり継続中のガルパンを含めて
パチやスロからの逆輸入的に興味→視聴するパターンが意外に多くw
(アクエリオン、咲、シンフォギアetc)
最近だと今更ながら視聴中→『ウィッチクラフトワークス』、
気になる→『ひぐらし~』シリーズですね。
ひぐらしはシリーズ多くてまだまだ腰が重いのですが、
前作パチ台で「本編ではおはぎの中に針が仕込まれてるの?いないの?」とか
結局犯人だぁれ?だったり、打ちながら色々気になり過ぎて…
今期とは別ですが、娘の影響でここ半年くらいプリ●ュアにハマってしまってますw
凄い…(世の)オヤジ(達)が熱中するわけだ…!
カミングアウトというと、ライナー&ベルトルトがいきなり素性を明かすやつですかね。物語は一気に核心へ向かうんですけど、原作を知っているからこそアニメが面白かったです。「そのセリフ、キツイ・・・そうじゃないんだよ、そうじゃないんだ・・・」みたいな。
プリキュア、そんなに面白いんですか。スマイルプリキュアなら4話くらいまで見ました。結構面白かったけど、蒲田へ引っ越しちゃった後は続きを見てないですね。
ひぐらしは順番が超大切なので、サブタイトルのないやつから、ぜひ。この時期にピッタリですヽ(´Д`;)ノ
リトルウィッチアカデミア:良かったですよ
超健全アニメでした
そんな名前のヒトは知らない:エロフ先生は理想的な嫁だ
異論は認める
FA:G:意外な拾い物、プラモの販促アニメなので期待値は低かったけど楽しめましたね
限定プラモ付きの円盤がかなり売れそうで、売上ランキングにも波乱を呼ぶか?
sin七つの大罪:QB、百花繚乱に続くホビージャパン原作のエロアニメでパチンコも期待できたけど、二回も放送を落とした挙げ句、制作会社が倒産という噂も出ています
残り二回は放送されるのかな?
サクラクエストは面白いけど、ちょっと地味かな
正解するカド:ハードSFアニメだったのに終盤にヒロインが突如、魔女っ娘化してしまいましたw
夏はプリンセス・プリンシパルに注目
共同制作にガルパンのアクタスの名前が・・・
ガルパン含め三作連続で放送を落とした問題会社、果して今回は無事完走出来るか?w
大変申し訳ないのですが、トンガリ耳のぱんつ見せ先生は私の嫁です(。-`ω´-)
sin七つの大罪はマガジンで連載してる方と勘違いして1話を見ましたが、エロオンリーと判断してそれっきりでした。パチンコ化されれば倒産を回避できるかな? 高尾にかかってますね(苦笑)
>ハードSFアニメだったのに終盤にヒロインが突如、魔女っ娘化
興味湧いたwww