シルバーダイヤモンド 不快感の正体
なんでここまで売れず、しかも低稼働だったのか。ふんだんにカネをかけてると思われるのに。
真っ先に感じるのは、海賊にせよエロにせよ、中途半端ということ。
キレイな絵を用意してるんだからエロで押せばいいのに、開発部のプライドなのかなぁ、意図的に下品さを回避したがってる印象。
エロ絵を使った時点で、もう道は一つしかないのよね。どんな世界観を作ろうが、男の下半身、オタの鼻の下に頼った時点で、格好いい路線は無理だ。そんなことしたら、ゲスい根性と受け取られ、忌避されてしまう。
これが徹底してエロならば、むしろよくやったと褒められるよね。相手の下心を使う以上、同じ地平まで降りて考えなきゃダメだ。
パチンコって面白いもので、何かに特化しきらないとヒットしない。もう徹底してそればかりにしないとダメなんだ。牙狼にせよリングにせよ海にせよ、脇目も振らず単一テーマでしょ。
・・・と、ここまで書いて思った。ひょっとしたらシルバーダイヤモンドの液晶演出は、パチスロで使おうとしてた?
それなら話は分かるんだよね。普段は海賊にしておいて、ARTでバトル、上乗せ特化でエロ。
ああ、とてもパチスロだ。
以前書いたかもしれないけど、画面左下のメーターが、演出バランスを混乱させてる。
これは残りART数を表示する場所であり、数字が上乗せされればされるほどアツい! というテイストで設置したのだとしたら?
「GINGINドリンク飲んでみたい」で800GIN追加。800G上乗せならば狂喜乱舞だけど、パチンコなので当該保留消化で0へ戻ってしまう。
数百数千の数字上乗せも、大して熱くもなく0へ戻るから、すぐに期待しなくなり、やがて鬱陶しくなる。
パチスロ的にするなら、ぱちんこ番長のような特訓モードを用意していたら、また話は違ったかなと思いましたね。
いずれにせよ三洋は、この機械が生まれた流れを記憶および記録しておいた方がいい。普通のメーカーは、こんな贅沢なことできませんから。
どのようにして企画され、開発中に何があり、なぜこの形でリリースされたのか。
カネをかけた低稼働台の生まれるエッセンスが、詰まりに詰まってると感じました。
ディスカッション
コメント一覧
この台。
ハマりがかなりキツいす。
連もしにくいし。ただ。ただ。たーだ。
右で当たった16Rはかなり爽快です。
液晶?んなもん。無いに等しいでしょ。
訳わからないですし。何か、有名どころ使ってるらしいですが。
まだ一度も当ってないんですよ(´・ω・`)
500個打って「回らんなぁ」を5回くらい繰り返してます。
液晶はかなり綺麗ですよ。60fpsかしら。
なんでカードを裏返しちゃうかなぁ?
カード?
カードモード?(この記事の1枚目の画像)で一瞬だけ表の絵が表示されて、すぐ裏返っちゃうじゃないですか?せっかく良い絵使ってんだから勿体ないな…と。
おー!
確かにそういう部分も「なんでやねん」って感じだ。