総裁選挙とリベラルの限界値

政治・社会

リベラルと言っても、人種差別やファシズムにまで寛容というわけじゃないらしい。だからネトウヨは対話の相手たり得ない。

そこまではいい。

ならば、隣国が人種差別やファシズムであった場合はどうするのか。あなた方は話し合えば戦争は起きないと言ったが、あれは嘘か。という話になる。

よく安倍晋三をヒトラーになぞらえるけど、リベラルの言説ではヒトラーと対話しないとなる。そして武力も放棄するのだから、日本の隣に旧ドイツがあった場合、リベラル勢力はどうやってナチスの進行を止めるのだろう。

そもそもリベラルの言う「寛容」とは、何に対する寛容なのか。自分達は不寛容であるのに、他人に対しては寛容を求める。「お前は受け入れないが、俺を受け入れろ」というジャイアニズムではないのか。

アベ政治を否定したいのは分かったから、まず、この根源的な矛盾に答えを出してほしいなと思った。

政治・社会

Posted by epachinko7@gmail.com