ライター取材イベントについて

ホール, 業界ネタ

藤商事「アツ姫さん来店取材!」

いや、アツ姫を批判するわけじゃなくてね。

本来の取材は、ポスターで来店告知なんてしない。実際、藤商事は「アツ姫ライター来店!」とかやってなかったし(当り前

藤商事はアツ姫に金を払ってるわけじゃないし、「アツ姫ライター来店告知!」とかやらない。

なぜならメリットが無いから。

.

安易に射幸心を煽ろうという魂胆そのものが問題視されている

ホールはなぜライター取材を告知したがるのか。メリットがあるからでしょ? 集客できるメリット。

なぜ集客できるかといえば、「取材」が出玉へのアイコンとして機能し、射幸心を煽れるから。

取材してほしいホールがメディアに取材を依頼するのはアリだと思う。他業界でも頻繁に行われている。

メディア側が取材内容を自社媒体に掲載するのも当然アリ。

でも、取材に来ることを客に告知し、出玉を匂わせ、射幸心を煽るなら「ナシ」だ。

実際に出玉を用意してるとか関係ない。何の免罪符にもならない。

ライター取材を使って、客の射幸心を煽ろうという行為そのものが問題であり、それを仕掛ける魂胆そのものが問題視されているという話でしょ。

.

大崎一万発とベラジオ

ベラジオといえば、旗艦店店長が桜咲いちゃったことで有名ですけど、今回の試みは面白かった。

ライターの大崎一万発氏に取材を依頼しつつ、なんと一切告知しない。

大崎氏は自身のツイッターで淡々と取材内容を書き続ける。

オフミーwww

すげえなこれ。

.

やるやんけベラジオ

大崎氏のツイッターの力を計りつつ、「完全無告知ライター取材」というすぐそこに迫った未来に対応し、ライターの集客力を計っておこうという戦略。

普通なら「ハーデス456確定! まどかも456! めっちゃ出てる!」という、お前それ事前に教えてもらっとるんやろという、ため息しか出ないツイートが成されるんだけど、大崎一万発は違った。

.

6万負けた 帰るわ

ボロ負けしてて草

でもさ、これがリアルだよね。

なんで毎度毎度ライターだけ大勝ちするんだよ。負けても数千円とかさ。

完全無告知という本来の「取材」しか認められなくなったとき、ライターの力はモロに出るよなと思った。

ホール, 業界ネタ

Posted by epachinko7@gmail.com