自責と他責
ワイがホールスタッフだった頃は「魚群スイッチを押せ!」と真顔で絡んでくる爺さんいたけどな。
魚群は自力で出すんだよと耳打ちしたら、一転大爆笑してたっけ。
あの爺さんも「何がどうなれば当たりやすいか」を把握してたのよね。だから興奮してた。
こういうことを言うと開発者は「耳にタコですよ」と思うだろうけど違う。演出をシンプルにしろなんて言ってない。豪華絢爛でいいから、所見で大当りまでのルートを客に把握させろと言ってるのよ。
デモ画面や小冊子で説明してる? そんなんで本当に把握できると思う? デモ画面や小冊子を見ない人にはどう伝えるの?
開発会社でも広報部でもない、メーカー開発部にいる面々の仕事はここだよ。機械をスケジュール通りにリリースするまでは基本給のうち。そこから先は販売台数と稼働ですわ。
今は売れないと分かってるんだから、稼働を掴みにいくしかないでしょ。そもそも自社の営業部を信用してないべ? ならば稼働させるべく、初見の1万円で把握できる機械に調整しようよ。
調整方法は・・・・・・って、ここなんだよね、私の弱いところは。
打ち手として「この演出頻度を上げて、この会話予告は削って」と言えるけど、開発経験がないからピントがズレる。
メーカーからの調査依頼を断り始めたのは、相手の期待に応えられてないと感じたから。
まあ、がんばって作ってよ。
ワイもがんばって打つようにするから。
ディスカッション
コメント一覧
ある意味、稼働しない方がコンスタントに売れる説。
ま、今は稼働しない機械ばかり出すメーカーからは買う気はしませんがな。
とはいいつつ、ポロポロ売れ(買っ)たりするのよね・・・
ほら、その昔ニュー●ンとか「月に1機種販売(その年は羽根物は別と言いながら2機種出したので年計14機種)」とか無茶してたから何だかんだでポロポロ買わさるのよww
ありましたねニューギンスタンプラリー!w ゴールまで到達すると慶次を買えるというアレ。
病気を治してしまうと儲からなくなるとか言っちゃう医者みたいですなほんと。