「はっきり言って選手の責任」 絶不調ヤクルトで苦悩する“2人のリーダー”

野球・スポーツ(主にスワローズ)

https://dot.asahi.com/dot/2019073000052.html

去年は2位。今年も春先までは首位争いをしていたのだから、そこまで選手層が薄いわけじゃないと思っていたのだけれど。

頻発するエラーや、エラーにならないミス、投内連携や送球精度を見ると、他球団より草野球っぽいなと感じてしまう。

チーム防御率はセリーグ最下位。打率も最下位。ホームで半分も勝てないようではどうにもならない。

16連敗で何かが壊れてしまった。

96敗を記録した2017年も辛かったけど、あの時は「主力が離脱してるし」と言い訳できた。今年は主力がいて、かつ若い力も出てきてのブッチギリ最下位。

暗黒感出てきたなぁ。