消費税を上げるなら社会保険料を減らせ

経済

宇佐美典也さんが「消費税は上げても構わないから社会保険料を減らしてくれ」と言っていた。

いや、消費税を上げるなよと思ったものの、日本は富が高齢者に偏在しており、ここから広く徴税しようと思ったら、確かに消費税は適切だ。

社会保険料は現役世代にキツい支払い義務があり、国民年金に至っては累進課税ですらない。低収入ほど担税感が強い。

既に消費は減速しており、10月の消費増税で日本経済はとてつもなく落ち込むだろう。クラッシュと言っていいほどの不景気になるとさえ思う。

白色申告をする個人事業主へも課税強化となるため私もリアルにキツくなるだろう。

山本太郎の笑い顔がチラついて仕方ない。

経済

Posted by epachinko7@gmail.com