カスタマージャーニーマップ

個人ネタ

パチンコの稼働を予想する際に使えるかなと思い、カスタマージャーニーマップなるものを調べてる。

見ててキレイではあるのだけれど

後知恵というか

ペルソナ設定がご都合主義というか

未来を予想するには向かないというか

腹落ちしない。

パチンコで言えばペルソナの行動を規定して後知恵として稼働を説明するのは比較的容易だと思うのよ。この日はサッカー日本代表の試合があったとか、この日は強烈なライバル機が出たからとか。

未来の稼働を予想するというより、中古で買う際のベストタイミングをピンポイントで当てるツールとしては有能そう。

パチンコカスタマーは文字通りジャーニーなわけで、未来予想は難しい。未来ではなく現在時点の経営判断自動化という考え方をしてみたい。

例えば牙狼はいくらまで値落ちしたら買うべきか売るべきか知りたいじゃん。その判断が自動化されるなら面白いよね。

個人ネタ

Posted by epachinko7@gmail.com