地上波で野球中継をやらなくなったら

野球・スポーツ(主にスワローズ)

観客動員伸びたンゴwww

DeNAと楽天も凄いけど、我が東京ヤクルト軍もなかなか。

最下位に沈むこと多いんだけどな。

以前の外野は一人2席くらい使えて広々だったんだけど、最近はもうダメだ。常連の複数席取りもあるし、毎回全席指定にしてほしいわ。

 

かつて地上波で巨人戦をTV中継してたけど、あれって巨人ファンだけを増やす仕組みだったのかもしれないね。中継しなくなったらパリーグも増えた。特に色々な工夫を凝らすファンサービス球団は一気に増やした。

ヤクルトのファンサービスは良いとは思えないけど、チケットの買いやすさとグッズ類の急速な充実、ビアガーデン化を推し進める「満員になったら7回からビール500円」とか客層を理解してる施策は良いと思う。

あと、外国人旅行客をガッツリ増やしてるのは大きいかも。田舎くさいチームだけど場所は最強だから(青山)。