母と猫の快癒を願う一泊旅行

うひょー(゚∀゚)

さすがに降りる勇気はないけれども!

 

夜になって風が強くなってきました。

訪問予定の5箇所を4箇所に減らし、参拝&朱印状の親子旅は、今までにないテイストで進んでいきました。さきほどまでペンションの女性陣部屋でプチ宴会を開いていましたよ。地元スーパーで買ったチューハイや日本酒、刺身や惣菜を肴に盛り上がりました。

父の存命中、景気の良い頃は様々な温泉宿を泊まり歩いたらしい。ゆえに「どの旅館も料理は同じ。刺身と陶板焼き、お吸い物。酒はビールで、浴衣姿」という昔ながらの旅スタイルしか母は知らなかったようで、好きなものをスーパーで買い込んで部屋のみという形はやたらと新鮮で楽しかった模様。

個人出張だと定番なんだけどな。

そもそも夕食の出ない宿泊自体珍しいらしい。そう言えば京都旅行のときに止まったビジネスホテルもえらいこと感動してたっけ。

 

宿は寝るだけ。

浮いたお金は食事に使うが、高い金をかけるのは旅行期間中に1回。

訪問先はテーマに特化し(今回は朱印状)、代表的な観光地すら無視する。

風呂も大浴場なんて不要。最近の温浴施設はホテルより楽しめる。スパ銭だけでは情緒を感じないけど、公衆浴場や秘湯の非日常感はそれだけで「旅」が完結するレベルに高まります。

ポイントはかける金ではなく、「スキだこれ!」「なんやこれw」と感じる回数にこそある。

積み上げた一人旅ノウハウをぶち込んでみました。

パスタは結局まだ入院中。明日の夜に退院するので、それまでに旅行へ行っておこうと急遽決まりました。

 

なお今回のペンション。

小さいながらも共同露天風呂が付いて、2部屋3名で8,800円です。

三連休前&台風前ゆえ格安でした。

問題は明日、無事に帰れるかってとこやね('A`)

Posted by epachinko7@gmail.com