全メーカー開発者からヒアリングした結果

メーカー, 個人ネタ

エイプリルフールですから、今回の記事は全部ウソです。

 

お題・演出が分かりにくいんですけど

Q:演出、分かりにくいんですけど

A:吉田さんは一般の人とは違うから「参考意見」としてうかがっておきます

 

Q:一般の人もそう言ってるんですけど

A:統計ではなく一部の意見なので無意味です

 

Q:ブログに投稿してくれた人も分かりにくいと言ってます

A:業界人の意見は参考になりません

 

Q:いえ、業界人ではなく一般人です

A:一人か二人の意見なんて、無意味とまでは言いませんけど、足りません

 

Q:ネットで1,000人の声を集めました

A:カネかけて打ってるかどうか分からないので無意味です

 

Q:ではリアルに打ってる人1,000人の声です

A:想定している顧客層と違います

 

Q:老若男女幅広く「分かりにくい」と言ってます

A:負けたのを演出のせいにしてるだけではないですか?

 

Q:大学教授も分かりにくさはファンを遠ざけると言っています

A:学者さんの意見が一般ファンの意見とは思えませんね

 

Q:その一般ファンが分かりにくいと否定しています

A:パチンコのスキルが足りないだけでしょう

 

Q:セミプロクラスの人達も分かりにくいと

A:そんな連中のために機械作っていません

 

Q:では低稼働の原因は何ですか

A:ホールの渋釘です

 

 

演出を実際に作っている外注先でも質問してみた

Q:演出が分かりにくいという声が出ているんですけど

A:私達は送られてきた注文書通りに作ってます

 

Q:パチンコは打つんですか

A:誰も打ちません。あ、1人だけスロット打ちます

 

Q:今回の機械でこだわった点は

A:スペシャルリーチへ入るときのカットインでヒロインの髪が一瞬だけ風になびくんですけどその時のゆらめきやキューティクル100%の輝きを見てほしいですね!

 

Q:・・・そんなものは稼働とは関係ないですよね

私達は送られてきた注文書通りに作ってます

 

景気とか政治状況とか行政の方針とか、パチンコファン減少原因は複層的だと思うのだけれども。自分以外を否定しきる開発者が、割と高い地位にいたりするんだよね。

もちろん、否定意見や、素人くさい意見も、苦悶の表情を浮かべながら必死で飲み込み、何かを掴み取ろうとする立派な開発者も多い。でもそういう人は社内力学で勝ち残りにくい。責任を取らされたり、実態を把握してない役員の判断(もちろん告げ口あり)で、追い落とされちゃったりするんだよ。

 

安近短ゆえに伸びたパチンコ。それはつまり、広いファン層に支えられていたということ。なのに、初心者じゃ分からない演出を多数搭載し、「違いの分かるグルメ客」を一般客と勘違いしてりゃ、そらファンは減るさ。

厳しい意見は耳にタコだろうし、聞きたくもないだろうさ。もちろん聞かなくてもいいんだけど、ファンの減少は遊技台販売へ直結し、遊技台販売は開発者のクビに直結する。結果を出せずに聞く耳も持たないなら、そりゃあなた、ボンペイ吉田と同類だよ。

 

ソース→【各社のエイプリルフール

メーカー, 個人ネタ

Posted by ボンペイ吉田