アクセラに乗ってみた
北海道ではアクセラスポーツをレンタルしました。マツダらしいデザインだけど、ナンバープレートをフロントグリルへ取り付けるって、どうなん?
悪かった点
左後ろの見切り。車線変更の際や車庫入れ時、左後ろの死角多すぎデス。実際、借りた時点で傷だらけでした。エンジンの余力も乏しい。1.5リッターで3ナンバーボディを引っ張るんだから仕方ないのだけれども。
ナビを後付けできないのもよくないね。標準仕様のナビは「DVD時代かよ」と感じてしまう古臭さだった。
良かった点
高速道路の安定感はぶったまげた。N-ONEも高速では素晴らしい走りをするんだけど、ちょっと次元が違った。上述の通り余力はないけど加速はスムーズ。踏み込むと5,000回転くらいまで気持ち良く伸び上がる。
あと、アクセルペダルはつり下げ式ではなく、オルガンみたいなタイプだった。初体験だったんだけど、高速道路だと良さを実感できる。つま先ではなく足裏全体で調整するため、車を身体の一部になったかのような錯覚さえ受ける。安定性とハンドリングの良さも手伝い、路面を綺麗にトレースしてくれた。
どこまでも走って行けそう・・・というのは言いすぎだけれど、レヴォーグほどではないにせよ、高速道路で「運転する快感」を味わえた。これで200万円弱とか、お買い得すぎると思う。
その一方で、買わない決断もした。低すぎる車高と左後部の見切りの悪さは、慣れでは解消できないであろう問題を感じてしまった。車幅の割に室内は狭め。シートの形状は良いもののポジションは路面に近い。長いフロントとも相まって、「私の技量では安全さを確保できないのではないか」と不安になった。
昔は低い車高の車でも平気だったのになぁ。
軽ワゴンに慣れすぎてしまった('A`)
ディスカッション
コメント一覧
なんかこーゆー記事を見るとただのからあげ好きじゃなくて、やっぱ「比較」を商売にしてる人なんだなぁ…
って結構失礼な事を思ったりしましたw
すいませんw
えー
唐揚げの批評をすればいいのか(。-`ω´-)
徳大寺さん?
メルツェデス
ジャグァー
車のレポートも的確ですね!
レヴォーグの時もですが乗ってみたくなりました。
すっかりコメンテーターですね!
「どうせ誰も比較しないから分からないだろwww」的ないい加減さです。
感じた差異はなるべく言葉にしたいんですよね。比較+ブロガーなんでしょう、生活リズムが。