ボン感アーカイブス・ファンが増えない、ただ一つの理由

ボン感

 

いいパチンコブログ最新記事はこちらへ移転しました。

 

ファンが増えない、ただ一つの理由

(2013年12月の記事を修正した上で再掲載します)

 

 

なぜファンは増えないのか

「大負けするから」→ちがいます

「当りを体感できないから」→ちがいます

仮に、10日間連続でパチンコを打ったとしますよ?

1日目・1万円負け
2日目・1万円負け
3日目・1万円負け
4日目・1万円負け
5日目・9万円勝ち
6日目・1万円負け
7日目・1万円負け
8日目・1万円負け
9日目・1万円負け
10日目・1万円負け

勝率1割。

こんなん、怖くて初心者を誘えませんよ。ほぼ確実に負けると思うから。
でもね。

1日目・1万円勝ち
2日目・1万円負け
3日目・1万円勝ち
4日目・1万円負け
5日目・1万円勝ち
6日目・1万円負け
7日目・1万円負け
8日目・1万円負け
9日目・1万円勝ち
10日目・1万円勝ち

勝率5割。

これなら初心者でも誘えるんです。大負けするリスクはあるけれど、10回中5回の勝ちなら、2人で行けばどっちか勝てるだろうと考えられる。友人を誘える。勝利に対する「確からしさ」を高めることで、ファンは増えていく。

こういう機械って、作れないんですかね。

 

 

パチンコにおける収支の単位は円じゃない

「ファンは大当りを体感したいのだから、確率を1/50にすればいい」といった考え方は、明確に間違ってる。自腹でパチンコを打たない人の妄想に過ぎないと言ってもいい。

ファンは大当りを欲しいのではなく、勝利を欲しがってるんだ。現金を手にしたいんだ。少額でもいいから勝利したいんだ。10日打って1回しか勝利を味わえないなら、そりゃ離れる。

 

収支の単位は円じゃない。回なんです。
一ヶ月で何円勝ったかではなく、何回勝ったか。
その回数を増やせるなら、金額はマイナスだって構わないんですよ。

 

ファンが増えないただ一つの理由

それは、ファンの喜びを「勝利した回数」で考えていないから。

 

 

振り返って

この記事は大きな波紋を呼びました。いわゆる「1勝9敗理論」です。10日分の勝ち負け配分で混乱を招いたので、今回、大幅に修正しました。

MAXを規制し、一般入賞口を開けてベースを高めることで、5勝5敗に近付きます。つまり警察は正しい方向を向いている、ということです。

 

ボン感

Posted by ボンペイ吉田