機械を批判する怖さ

パチンコ, メーカー

新しい牙狼、なんかすごかったので感想を書こうと思ったら、写真撮影はダメらしく、褒める記事もダメっぽいので、華麗にスルーします。MAXじゃないのでホールで打ちますんで、感想はその時にでも書きます。

「最近、ブログが辛口ですね」と言われるんですけど、辛口じゃないです。本来これくらいです。むしろ最近は、色んなメーカーさんへの忖度が働いていたので、あれこれ書けなかった。レポートなら辛口バンバンでしたけど、ブログは世界へ発信するわけですから(´・ω・`)

でも私、打ってもいない機械を腐したりしないよ。展示会をしないメーカーを叩いたりはするけど、その場合でも機械に罪はない。むしろ、天下一閃やフルーツパンチ、タイガーマスクみたいに、展示会をしなかったけど打って気に入っちゃって褒め倒した機械もあるわけで。

 

自腹で打った以上、楽しかったら楽しいと書くし、気に入ったらベタ褒めします。嫌いだと思ったら嫌いだと書きます。最近だったら、GANTZ、テラフォ、カイジ、アリア2は気に入った。

特に、ゴキブリ嫌いで避けていたテラフォと、眩しすぎて避けていたアリア2は、凝り固まっていた目を開かせてくれた。感謝しかない。うっかり藤商事株を買い増ししたレベル。ありがとうヒステリアモード、そしてテラフォーマーズ強襲。おかげで明確に、次の時代もパチンコを楽しめるという自信を得た

 

一方で、新しい必殺仕事人は枠がうんこ。あんなユーザビリティに配慮しない工業製品はメーカーのオナニーだ。二日連続で勝ったけど限界。同じ勝つならテラフォで勝ちたい。両隣で難儀してるジジババを見るだけで落ち着かなくなる。千円札を入れる手伝いをするだけで感謝されるって異常だよ、異常。京楽の開発チームは一度ホールでジジババの様子を見てほしい。一度じゃない。何度でも見てほしい。アレが自分達の正解だと思っているなら、あなたの開発人生は早晩行き詰まりますよ。末端消費者の「動作」に配慮できない開発者は、すなわち想像力の欠如を証明しているのだから。台枠を巨大化させるのもいいし、ハイエンドの機械に高い開発費をかけるのもいい。部品メーカーの提案を入れてもいいし、企画者の芸術性を表現するのもいい。ただその表現が、ファンの使い勝手に跳ね返るようならば、私は何度だって批判します。何度も打って批判します。ぜひ、このカコミ文章を無視しないでほしい。頭の片隅でもいいから留め置いてほしい。

 

・・・まあ、何をどう言ったって稼働しているようですし、業界的には京楽大正解、京楽大復活って風潮なのかしらね。このタイミングで必殺批判とか、後出しジャンケンで負けるような感じかw バカだね、ほんと。

 

今後は必殺だけじゃなく他の機械、特にメガコンテンツは京楽やサンセイへ追随して豪華になるのかな。上のカコミにも書いたとおり、ハイエンドの機械、メガコンテンツならそれでもいい。怖いのは「有象無象の安上がりな機械まで値上げすること」です。

ホールさん気をつけてね。便乗値上げは絶対にあるから。

 

 

パチンコ, メーカー

Posted by ボンペイ吉田