斎藤隆、ヤクルトの投手コーチに!?

野球・スポーツ(主にスワローズ)

は?

→【なんJ PRIDE

 

池山の復帰も驚きだけど、なんで斎藤隆??

いや、そら日米で活躍した一流選手ですけど、コーチ経験あったっけ? てかやるならDeNAじゃね??

あと地味に「ヘッドコーチ宮出」というのも不安。

不安なんだけど、今年の巨人優勝で思うところもあって。

 

原辰徳は水野や宮本といったコーチ経験の無いOBを使ったわけでしょ。絶対無理www と笑われてたけど、結果はリーグ優勝です。結局の所、首脳陣最大の役割はモチベーターであり、技術論うんぬんはコーチによってそれほど大差はないのかなって。

つまり、みんな全国から選ばれた超一流の選手だから、成績に影響するのは「技術<メンタル」なのかもしれないなと。宮本慎也・石井琢朗・河田という鬼コーチ三人衆でも最下位なんだから、メンタル重視、モチベーション重視に切り替えるのはアリかもしれない。

宮出なんて「いいひと」そのものだし、実は元投手だから高津の方針も理解しやすいだろうし。そもそもヤクルトの課題は投手の整備だから、高津・宮出・斎藤隆というラインは面白いかもなと思った。