いつもと違う靖国神社

個人ネタ,

iPhone-2014.07.16-14.23.44.000

参道の両脇にビッシリと提灯が!

そして同じくビッシリと露店が!

 

露店を見た母が呟きました。

iPhone-2014

(母゚Д゚) 秩父神社の夜祭りだと、露店にトッポギやキムチ焼きそばなんかが多かった。でも、ここには韓国系が一軒も無いね

(´ ゚д゚) はい?

 

確かに、焼き鳥、綿アメ、あんず、豚串、クレープ等々、あらゆる露店が揃ってるけど、言われてみれば、無いな・・・。靖国神社だから韓国系の料理は避けてるのかもね。てか、そんなん、よく気付いたなオイ(汗)

 

(母゚Д゚) あと、露店のバイトに金髪や、アクセサリーじゃらじゃらしてる奴が少ない。ほとんど黒髪。しかもタバコ吸ってるバカもいない

(´ ゚д゚)

 

パチスパイならぬ、テキスパイか。おっかねーな、この親。

 

 

田母神さん発見!

iPhone-2014.07.16-14.28.39.000

 

平沢議員発見!

iPhone-2014.07.16-14.30.23.304

 

右は小泉純一郎元総理。左は台湾の李登輝元総統。

iPhone-2014.07.16-14.37.12.000

 

右は田母神さん。左は青山繁晴さん。

iPhone-2014.07.16-14.36.36.000

 

右は松本零士さん。左は小林よしのりさん。

iPhone-2014.07.16-14.36.03.000

 

と、保守系の方々の中、ひときわ異彩を放っていたのが、これ。

iPhone-2014.07.16-14.55.57.000

「私達は憲法を守る 憲法が私たちを守る 愛川欽也」

安倍総理はもう一度病気になってほしいとテレビで言っていた人が靖国神社へ書を寄せるとは! そしてまさかの政治思想全力展開!

でも、参拝もせずにグダグダと憲法憲法叫ぶ人に比べりゃ、いいのかもなぁ。

 

 

iPhone1 (3)

このあと、遊就館をまわりました。

兵隊さんの遺書を読んでいた母は、泣いていました。

 

(母゚Д゚) 母上様、で始まる遺書が多いんだよ

(´・ω・`) そういやそうだね

(母゚Д゚) 子供を持つ親の気持ちは痛いほど分かる。お前にはワカランだろうけど

(´ ゚д゚)

 

痛い所えぐるね、ナチュラルに。

ちなみに実話だ。

吉田家の会話は基本的に遠慮がない。

 

(母゚Д゚) この展示内容で、韓国や中国がイチャモンを付ける理由が分からない。これは歴史の事実だよ

(´・ω・`) 日本の歴史はヒストリーだけど、中国はイデオロギーで、韓国はファンタジーだから

(母゚Д゚) うまいこと言ってるけど、それ、お前が考えたわけじゃないだろ

(´・ω・`;)

 

おそらく、だけど。

イデオロギーやファンタジーを歴史として教育してるから、ただひたすらに史実のみを展開する「歴史」を理解できないんじゃないだろうか。

だから中国人は「これは戦争教育だ」と言い、韓国人は「過去を美化している」と言うのではないか。

 

なんだかんだで2時間いました。夜からの祭りに合わせ、猛烈な人混みとなる中、車で東京ドームへ向かったのでした。敏子、65歳にして初めての野球観戦ですw

 

 

個人ネタ,

Posted by ボンペイ吉田