他人に品性を求める人は、品性に欠ける

個人ネタ

ぬるま湯みたいな環境へ身を置いちゃダメだよと言うなら、お前は熱湯風呂でも入ってろ

コミュニケーション能力が足りないねというお前は、コミュ力の高い奴としかコミュニケーションできねえのかよ

人事部の社員は、粗悪品を仕入れた責任をどうやって取るんですか? 無能な新人を採用した場合、あなたは責任を取って退職するんですか?

無職だった頃、みんなの就職だかを見ていて、記憶に残った書き込み。実際の文章はもっと長かったんだけど、「他人にAを求めるお前は、Aに欠ける」という書き方は、鮮烈な印象を残すなと思った。

基本は罵倒なんだけど、相手の主張をそのまま被せることで「一般論ふう」に仕立てられるため、読んでる人は何となく納得しやすいのかもしれない。

 

 

個人ネタ

Posted by ボンペイ吉田