関白宣言とは何か

オタク, 個人ネタ

CSの歌番組で、さだまさしの関白宣言を流していた。

結婚してるわけでもないし、誰かを愛したこともない私ですけど、これを聞くと100%泣く。

で、冷静に歌詞を読み込むと、これ、ツンデレの男版なんだな。

ツンデレの本質である、相手への依存心と、それを悟られまいとする過剰な強気が織り交ぜられてる。

IMG_2400.JPG

よく、「普段はツンツンしてるのに、二人きりになるとデレる」ことをツンデレと言ったりするけど、これは半分、不正解。

強気の裏にある依存心こそ、ツンデレなんだよね。だから、切られそうになると取り乱す。関白宣言は、まさにこれだ。

写真にハルヒを使ったけど、彼女のキョンへの想いは、愛でも恋でもなく、精神的な依存。そらそうだよね、世界へ絶望していた彼女を救ったのは、キョンの一言だったんだから。

オタク, 個人ネタ

Posted by ボンペイ吉田