私は間違っていた
これ、酷いね。どんな品質管理をしたら、ここまで不良品を量産できるんだろうか。
やはりメーカーは、直営店を持つべきだと思う。高価な精密機器なんだから、ロケテストを行って、売り先に迷惑をかけないようにしなきゃ。それは、製造業者として最低限のモラルじゃないかしら。
そうそう。
昨日は、ひまわりファイターズ通り、イーグルR1、アーリーバード、ハッピー(店名不明。定山渓へ向かう道のモダ石油向かい)等々へ行きました。
岐阜や千葉に比べて、なんかこう、「何もできない&できることはやり尽くした」という印象を持った。
一周回って、後は出玉じゃないかしら。イベント駄目、装飾駄目、挨拶清掃はどこも似てる、無料サービスは限界、設置機種はもちろん同じ、残念だけど、嫌かもしれないけど、残るは出玉勝負だよ。
そんな風に思った。14年前の私が聞いたら、卒倒しそうな結論だ。
「ホールの魅力は出玉」って、ブログやイマルネットで否定し続けたじゃんね。当時は「出玉より先にやることはあるはずだ!」と、偉そうに語っていた。
今回の札幌で、考えを改めたよ。私は間違ってた。出玉より先にやることがあったとしても、それは渋釘の免罪符にはならない。セミプロで食っていた時期もあるのに、あまりにも客をバカにした論を書いていた。客目線とは程遠かった。明確な間違いを犯した。ごめんなさい。
「その挨拶に私はいくら払えばいいの? トイレの無料アメニティにいくら払ってほしいの?」と。
ハッキリ言って、高すぎる。
強烈な渋釘を展開するホールと、品質管理のできていないメーカー。そこにファンは、いないよね。
仕方ない、俺は悪くない、悪いのは⚫︎⚫︎だ。うん、その通り、その通りだよ。あなたはきっと悪くない。ならば、そのまま進もう。あなたならきっと、ファンを増やす方法を思いつくはずだ。
私は思いつかない。だから自分の過ちを認め、行動に移すよ。その一つがギャラリー設立の啓蒙であり、遊協探訪であり、工夫する中小店探しであり、レポートに記名で「自分の意見」を逃げずに書くことだ。だ。だだ。
まあ、金が続くまでは、やってみる。
ディスカッション
コメント一覧
ハッピーは藻岩店ですね
(・∀・)もいわ?
めっちゃ混んでました。そして景品のトイレットペーパー超欲しい。
ん~
間違ってるとは私は思わないですよ。
後は出玉だ!って言うのが間違いなのかも。
出ている様に見せる事が出来れば良いのではと……。
出ている様に見せる為にユーザーを集める。
これがナカナカ出来ないんですけどね。
「出ているように見せる」というのは、ここ15年ほど、やり過ぎなくらいやってきたと思うんですよ。そしてパーソナルになって、さてどうするのかと。
同友会の講演でも言いましたが、出玉の見せ方は間違ってるなと思う。ブログで言うと叩かれるから言いませんけど、「見せかけの出玉に支えられた経営は、見せかけの経営」だと思います。今は本気でそう思う。「演出」に経営を委ねちゃイカンです。
どうなんでしょうね、極限まで出玉にターゲットを絞った経営をした場合、機械の入替頻度、台数、スタッフの人数、役職者の人数等、全て変わってくるように思います。
「出せない」ではなく、「出すしか生きていけない」と仮定した場合の戦略を知りたいなと。
フムフム理解できます。現在進行形で「出ている様に見せる」は行われていますか、ユーザーから物理的にも「見えちゃってるよ」状態ですからね。
「方法」や「安」は在ります。
これがユーザーから支持されるかどうかはやってみないと解りませんが、可能性は有ります。
本来はこれが本来の姿かも。
そうなんですよね、見えちゃってる。
あと、「水増しされた出玉感」が標準になってるから、店は努力してるんだけど、努力ほどは伝わらなくなった。客に耐性がついちゃったんでしょうね。
この台に限らないですが、最近の台って殆どやっつけ仕事ばっかりなんじゃない?…って考える事が結構あります(^^;;
「深み」がないんだよね。
あとは勇気だけだ! by 009
死亡フラグwww