TMRを1万円だけ打ってみた
1万円で145回転。金をドブへ捨てる感覚に耐えられず、数十分で撤退しました('A`)
写真も撮ったんだけど、芸能人系は著作権者からのクレームもあり得るので、文字だけです。ファースト自腹インプレッションなので、事実と異なってる可能性も大です。
「唯一」の価値を自ら下げる悲しさ
イマイチ使い道の見えないスマホ型チャンスボタンですけど、「こすれ!」と表示されたのよ。ボタンのスクラッチってのは、他の機械ではあり得ないアクションでしょ。つまり独自性なわけで。これを賑やかしに使ってしまうのはもったいないよね。
大一の枠でしかできないのに、ほぼほぼハズレ確定。つまりこの独自デバイスは、プレイヤーの敵になるわけだ。
極論に感じる? でも、同じく独自の動きをする京楽の飛び出るボタンや、金牙狼の剣を賑やかしで使う? 使わないよね?
その枠でしか味わえないアクションに対しては、大きな信頼度を振り分けてほしいと思うわけよ。でないと、その枠を搭載する機械そのものを信頼できなくなってしまう。非常にもったいなという印象でした。
落下役モノの意志は伝わった
落下役モノは熱い。これは現代パチンコの常識でもありますわね。その是非はともかく、一定のコンセンサスはある。そんな中でTMR、「落下一回だけじゃ、ただの賑やかし」という考え方をしています。私も最初は激アツかと思いましたよ。そしたらあなた、リーチすらかからない。
ただ、役モノの動きは美しいと思った。速さもそうだけど、一般的な上下左右の動きではなく、前後の動きを絡めた。
言葉にすれば簡単だけど、あれだけ大きい役モノだと、そもそも格納領域を食うわけじゃん。さらに前後の動きは、発動した際に他の役モノと干渉する懸念も出てくるわけで。
それをあえて搭載し、テンポアップのツールとした姿勢に、一定の美学を感じたワケです。動かしておけば間持ちするだろうという浅い考えではなく、何か伝えたいことがあったのではないかと。
液晶は信頼度の軸を失っている
ぶっちゃけ、つまんねえのよね、液晶は。
ひねりにひねったスペックは一度当ててみたいと思うものの、そこへ至る1/400のハマリに耐えられない。「スペックのもたらす喜び」を感じられぬまま離脱した人も多そうだ。
多彩なステージでそれぞれの予告を多く搭載。空気化した落下役モノ。似てるんだか似てないんだか分からないキャラ。予告もリーチもフルパワーのガチンコハイテンション。信頼度の軸は全く見えなくなった。
おそらく多くの人は、何時間打っても、どうなれば大当りへ近づくか分からないんじゃないかな。唯一の大きな手がかりは、落下役モノの連続なんだけど、前述の通り「リーチすらかからねえのかよ」という感情ばかり先立ち、好意的に受け止められない。
そもそもどれが賑やかしなのか、どれが信頼度を付与された予告なのかすら分からない。圧倒的な混沌。「ボンペイ五段活用」における「認知」を著しく困難にしている。
当然、一回目のリピートへつながらず(二度と座らない)、版権に頼った、派手なだけの機械となってしまったと。
他の演出振り分けで打ってみたい
まずは当然、西川貴教の歌唱力、迫力、魅力を伝えることを考えたはずだよね。私もそう思うんだけど、素人の悲しさからか、心揺さぶる機械とは何なのかという発想は出て来ない。
でも少なくとも、SDキャラを裸にしてジャングルを走らせたり、薄っぺらい歌詞を強調したりすることじゃないと思うのよね。
通常時の液晶演出を派手一辺倒ではなく、「無予告」を一定数織り交ぜる。もしくは通常時を圧倒的な淡白さにして、役モノ落下からスタートする「鬼のように予告を上乗せしまくった擬似連」にしたら、どうだったか。
そんなものは素人の戯れ言と言われるかもしれん。実際、私は開発経験なんて無い。しかし我々は、今現在の演出振り分け以外を知らないのよ。
高稼働しなかったという現実を前に考えたとき、少なくとも現在の振り分けは、正解ではなかった、と言えるわけで(´・ω・`)
大切なのは通常時だと再確認させてくれた
素材は良かった。スペックを工夫していた。アタッカー周りの機構にもひねりを加えた。極めて野心的な機械であった。
しかし残念ながら、高稼働とはならなかった。理屈ではない、パチンカーの感性だけが乗っていなかったように思う。
・・・何をもってパチンカーの感性とするかは人それぞれかもしれないけど、パチンコに慣れていればいるほど、見切りも早い。つまり、「それ当たらないの!?」ではなく、「それリーチにすらならないの!?」で、諦めている可能性もあるよね。
当らないのは当り前。MAXなんだから。だけど、演出を重ね、役モノまで落下させてもリーチにすらならないのは、個人的にはちょっと許せない。
同じように感じているヘビーユーザーも多いのだとしたら、全ての回転へ大当りの希望を持たせるのは、最初から稼働を放棄することにつながるのかもしれん。
圧倒的なカオスの先に見出した超極論
ただのクソハズレ1回転にまで大当りの期待感を煽る、TMR@大一商会。混沌のど真ん中で全てを見失う演出で戸惑います。しかしそれを最初から狙っていたのだとしたら、どうだ。
低稼働だったからクソ台と批判するのは簡単だけど、毎回期待させることの無意味さを伝える意思を込めていたとしたら、どうだ。
全てのハズレで大当りを匂わせたらどうなるかという、壮大な実験だったのではないか。
演出のインフレ、現代パチンコへのアンチテーゼだとしたら、私はTMRに最大級の賛辞を送りたい。
「最近の大一って○○だよね」←これ
演出の引き算抜きに、アツさは生まれないわけじゃん。TMRは全身でそれを表現していたように思う。極限まで足し算しても、ダメだよねと。
最近の大一商会って、加速装置やドキドキゲートみたいに、機構は工夫するけど液晶はどうにもならないってパターンじゃないですか。この、どうにもならなさってのは、つまり「認知」への配慮不足なわけですよ。
アンチテーゼだろうが何だろうが、TMRから学ぶところはとても大きい。
もしも将来、大一商会が輝きを取り戻したら、その時私は「TMRをきっかけとして生まれ変わったよね」と言いたい。皮肉でも嫌味でもなく、それほどインパクトのある、突き抜けた機械でした。
・・・って、まあ、40分しか打たずに何を言ってるんだって話なんですけどね(´・ω・`)
ディスカッション
コメント一覧
>>1万円で145回転。金をドブへ捨てる感覚に耐えられず、数十分で撤退しました(‘A`)
お、お疲れ様でした。本当に大変だと思います。
だってその回転数だと千円でも「下ムラじゃねぇ!」って叫ぶ回転数ですよね。
500円でゼロ回あるで、の素敵回転数ですわ。
>>演出のインフレ、現代パチンコへのアンチテーゼだとしたら、私はTMRに最大級の賛辞を送りたい。
そ、そうですね……最後のシ者からパチンコ趣味者になった自分としても、今の台の演出には辟易させられる次第です。
というか「何が出ても当たらないだろ」と思うようになってしまいました。
むしろ「何でこれ当たったの?(イライラしながら)」って感じで2chのネタじゃ無いですけれど、当たる度首傾げますよ、ホント。確定演出出てるのに復活も同じ。首がエライ角度になりますわ。
※追記:以前ぼんやり何処かで聞いたのですが、確定演出をどんどん無くして、高信頼度演出は信頼度をできるだけ下げるのは、実は内々の(警察)指導によるものだ、って聞いたことがあるんですけれど本当なんでしょうか。
やっぱり確定演出は「射幸心を煽ってる」んでしょうか。
だとすると、現状のエライ保留色数、役物落下などのかつての激アツ演出の信頼度低下、メーカー特殊柄の変更・信頼度低下なども「ああ、そうかもね」と思える次第です。
まぁ、多分この回答は出てこないとは思いますが。
ボーダーラインを気にせず打ち始めましたけど、3,000円もせずに「これは無理だ」と感じました。「最近のMAXはボーダー16くらいだから」と呪文のように唱えながらの145回転。
1万円で145回転。これで何を楽しめというんだろう。ここからさらに2万円3万円突っ込めってことですよね。ありえないでしょ。
でもメーカーもコンサルも、「MAXの平均投資額は●万円でー」みたいなことを言うじゃないですか。平均2万円で400回転と、2万円で300回転じゃ、客の気持ちは全然違うのに、なぜか金額ばかりを言う。
その「平均」をいつまでも掲げ、いつまでも客を減らし続ければいいんだよ!(暴言
>確定演出をどんどん無くして、高信頼度演出は信頼度をできるだけ下げるのは、実は内々の(警察)指導によるものだ、って聞いたことがあるんですけれど本当なんでしょうか
工工エエエ(´Д`;)エエエ工工
はじめて聞きました。
もしも警察が演出の信頼度にまで口を挟むなら、「結構打ってるのか?」と、逆に希望を持ってしまいますけどw
もしも本当に警察の私道ならば、メーカーは大喜びで「だって警察が言うんだから仕方ないんだよお」とか言いそう。
私は勝ったのですが勝ったにも関わらずいまなにがおきてるのか?どうなってるのかが分からないまま進んでいきましたな。
せっかくの歌ものの楽曲も出玉獲得間に垂れ流しで嬉しさも集中力も無かったですな。
そもそも歌ものと言う呼称自体が我々業界人だけのものになってます。
遊技者はただの新台もしくはキャラの一つ位にしか認識しておりませんな。
作り手さんもそろそろ気がつかないと作り手さんのかかった費用の回収に必死にさせられる時代は終わらんですよ。
買う側の判断が厳しくならんと遊技客減るばかりですな。
スペックは抜群に面白いだけに最近一番残念な機械でしたな。
ほんと、「今何が起きてるのか」を把握できない機械でした。
>歌モノという呼称自体が業界人だけのもの
あ、これ、どっかのメーカーさんも言ってましたね。客は「歌モノ」で選んだりしないって。考えてみりゃ、そらそうだなと。歌モノだああああ!!!と叫びながら、好きでもない歌手の機械へ座ったりしませんもん。
一度でいいからあのスペックを堪能してみたいんですけど、通常時の過剰演出&渋釘に耐えられませんでした。今回の回転率なら、あと2万円くらい必要ですよね。無理・・・_| ̄|○
http://blog.epachinko.jp/post-5799/
でも一部記載があったのですが、業界人のパチンコ離れは顕著であり、
それは確かに問題だと思います。
ただ、液晶初期時代までの機械は週に10時間も打てば、ホールにある全機種の
性能(スペック・演出全て)を把握できたんだけれど、
それを今そこまでやろうとすると、多分毎日30時間ぐらいが必要になります。
スペックの種類もさることながら、
演出の種類・パターンが半端ではなく、機種数自体がそもそもべらぼうです。
だからこそボンペイさんのような視点で遊技機を観察する人たちが
複数必要になってきたと思います。
毎日30時間ぐらい必要になるが故に、それらの意見が正しいのかどうかも
ほとんどの人には判定できず、最後は偉大な決断が必要になります。
が、その決断を少ない経験を元に独りよがりでやってたら
えらいことになりまっせ、大丈夫ですか?という話?そういうこと?
パチンコを打たない開発者は問題ですし、打ってることを免罪符にして他人を小馬鹿にする開発者も論外かなと。
すごく大切な部分として「想定してる顧客」は、一体何回転させるのかということ。MAXなら確率線くらいですかね? だとしたら、400回転させたところで、どこまで演出を把握できたのか調査しないとダメだ。
開発者は演出の全てを知っているから、そりゃ楽しいでしょう。でも、楽しさを把握できるまでに1,000回転必要なのだとしたら、ボーダーラインでも6万円。
でも開発者は少なからず、1,000回転くらいでは、「こいつは分かってないw」と感じる。無意識に見下す。求めてるのがハイレベルすぎるんです。じゃあ1万回転打つから、60万円くれよと言いたい。
「150回転程度で大当りへの道のりを把握できる演出」←これを激しく要求したいです
・・・って、ここまで書いておいてアレですけど、作らないんじゃなくて、作れないのかな(´・ω・`;)
う~ん。展示会の時に試打した時の自分の感想にくりそつ。。w
あの役物の無意味さはびっくりしましたね^^;
普通なら当るタイミングで役物落下
よし!当った!
・・・
ん???
みたいな。
あと、バイオハザードでスマホが付いた時に、
あ~これダメだな。って思いましたね。
それから何作も作っても今だにあのスマホの使い方が分かってないですね。
三共が超時空要塞マクロスでレバーを新搭載して失敗し、
X-JAPANで「引く」っていう演出に切り替えた時のように
あのスマホならではの使い方と使うタイミングを早く見つけてもらいたいものです。
ナカーマ( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
あの役モノ、もらったと思うよねぇ。
試打で把握してたはずなのに、数ヶ月後、自腹で打つときには綺麗さっぱり忘れてた。2回目の落下で、もうドヤ顔腕組みですわ(ハズカシ
マクロスのレバーは本当に意味不明だった。操作性も悪いし。でもほんと、仰るとおり「引く」へ切り替えて一発逆転。単純極まりないのに、唯一のアクションとなりました。あれはスゴイと思う。
個人的に、あのスマホは、今のリーチの信頼度だけを淡々と表示してほしい。1% → 3% → 18% → 57% → 45% ←え、減るの!?Σ( ̄◇ ̄;) みたいな。
三共のレバーはなんか心理学を取り入れ、引くという行為が一番良い!的な事から
途中からああいう使い方に変わったと聞いたような気がします。