僕は楽してお金を儲けたかっただけなんだ なのに酷いよこんなのってないよ

株・FX・仮想通貨, 経済

今日はスカイマーク以外でも損しました。特に現物株の値下がりはキツく、総資産額は昨年12月中旬へと逆戻り・・・。

 

Screenshot (7)

↑こんな数字を見ちゃうとさ。「♪よーくかんがえよー お金は大事だよー」とリフレインするわけですよ。

マツダへ特攻した分も大赤字となり、マツダだけにカープで、カープだから赤だよねと強引に納得してみた。

 

納得できるかバカ野郎('A`)

 

・・・もちろん退場を迫られる金額じゃないし、10月以降を考えたらプラスなんだけど、異様なほどショックを受けています。ガーンとくるショックではなく、寝てる間に鼻をつままれて息苦しくなるような感じ。

 

持ってる人は現実として、いる

プロ野球を見てると・・・いや、野球だけじゃないな。スポーツ全般、ビジネス全般で、「持ってる奴」っているじゃん。

失敗は成功の途中でしかなく、圧倒的なパフォーマンスを発揮する人って、いるじゃん。

「買った株がその日のうちに倒産」ってのは、持ってないことを証明してるわけですよ。東証一部の企業数は1869。1/1869をお座り一発で引いちゃったわけで、別の意味で持ってるわ。

 

圧倒的な能力差に打ちひしがれる

前にも書いたかな。アニメやドラマでゾクゾクするストーリーって、「圧倒的な能力差」なのね。同じ土俵に立つことを諦め、生まれてきたことを後悔してしまうくらいの能力差に打ちひしがれる様子が、タマラン。

今回のスカイマークみたいなレアケースにぶち当たった場合、交通事故として処理するのは簡単なんだよね。でも、違う。これはね、「選ばれなかった者への警告」だ。「無能に対する罰」と言ってもいい。

心を折られ、才能の無さを自覚する。立ち上がったって決して勇者にはなれない。せいぜい、酒場で会話するモブキャラだ。同じ主張を延々と繰り返すだけのね。

んだけど、それでも続ける。才能を遠目に見ながら、延々と。死ぬまで。

 

無能

「勝つ方法」を編み出しと喜び、実際に利益を積み重ねた矢先のスカイマーク。自分に許された道は主人公ではないんだと思い知らされた。金額以上に引きずってるのは、脇役であることを自覚したショックなんだと思う。

吉田は無能だ。会社員としても、投資家としても。嫁も子供もいないから、生命体としての義務も果たしていない。ゴルフだって全然上手くならないし、収入も増えない。アイディアは浮かばず、作業も遅い。私に天賦の才は無い。

 

それが、ゾクゾクする。

 

才能ねえなと分かった瞬間、私はおそらく笑ってるんだ。続けるにせよ捨てるにせよ、無能の自覚こそ、最高の愉悦かもしれない。

 

xTDQW