日韓スワップ停止

経済

日本「韓国が必要だというなら延長しましょう」
韓国「必要ない。中国とスワップ結んだし」
日本「では、延長なしで」

韓国「日本は金融危機を使い我々を苦しめた!延長しようとしない日本は、必ず報復を受けるだろう!」

朝日新聞「昔の日本は、隣近所でしょうゆだって貸し借りしたのに!」

日本「・・・」

.

朝日新聞はスワップを醤油の貸し借りに例えたけど、相手は不要と言ってるのに「醤油貸します!奥さん醤油醤油!」とかやったら通報されますよ。

韓国側は、二階議員ら1400人の訪韓団を見て、スワップ延長を日本側から提案してくると読んだんだろうね。朴大統領と二階議員の会談直後に、韓国政府高官は、「スワップは延長されるに越したことはない」と発言した。

そのタイミングを見計らったのかは分からないけど、ほんの1時間後に、財務省から、「韓国からの提案はなかった。ゆえに延長しない」と正式発表。財務大臣は麻生太郎だ。

 

正式発表後、ウォンは揺れた。

 

20150218-111358.jpg

 

明らかに介入しとるwww

.

今までの韓国は、頭を下げずに必要なものを日本から手に入れてきた。それを外交上の勝利としてきた。「そんなに言うなら受け取ってやろう」という形こそ、韓国の「友好的な日韓関係」だ。

しかし、安倍政権になってから、親韓と呼ばれた議員さえも(安倍総理も本来は親韓派)、頭を下げ続けるだけでは真の友好は実現しないと知った。

 

まあ、それゆえに、舛添都知事の異様さは際立つよね(´・ω・`) ショボーン

 

経済

Posted by ボンペイ吉田