なぜここまで凋落してしまったのか

ゴルフ, 業界ネタ

ぶっちゃけていうと

ここ10年で市場規模が壊滅的に縮小している

人口、市場規模、売上、その全てが半減

自然発生的なブームは期待できない

 

パチンコの話じゃないよ、ゴルフだよ。

 

縮小しまくるゴルフ市場

●ゴルフ人口 1200万人(1994年) ⇒ 840万人(2012年)
●ゴルフ場市場 1兆9610億円(1992年) ⇒ 9010億円(2013年)
●ゴルフ練習場市場 3140億円(1993年) ⇒ 1290億円(2013年)
●ゴルフ用品市場 6260億円(1991年) ⇒ 3400億円(2013年)

 

かかる費用とコストパフォーマンス

平日のプレーなんて7,000円くらいで昼ご飯付きだもんね。風呂まで含めて7時間くらい滞在するから、時間当り1,000円。ディズニーランドも10時間で1万円。パチンコは「台粗13,000円だから一人当り1,000円だぜ!」という人はもはやいないでしょう。

パチンコのユーザーは、掛る費用を損益通算してくれません。負けたときほど強く印象に残りますから、決して「1時間1,000円」とは考えてくれない。

 

勝ちは考えない。負け金額=費用

ゴルフは7時間で7,000円、ディズニーは10時間で1万円。パチンコは1時間で2万円とか高ぇよ死ねwww となる。

実際、ゴルフをやる人なら分かるでしょ。「これだけ一日楽しんで○○円か。パチンコ打つより健康的だし、食事出るし風呂あるし。いいよなー」みたいな感覚を覚えたこと、あるでしょ。

「負けにくい」という方向性。
「負けても生活を破綻させない」という方向性。
これこそ求められる形ですわ。

 

パチンコホール(スタッフ)は頑張ってるよ

なんてな。パチンコ業界のことを厳しく書いてるけど、ゴルフ業界はもっともっと酷いと思うよ。1年で色んなゴルフ場へいったけど、「初心者を歓迎してくれてるなー」と思えたことは一度もなかった。一度たりとも無かった。

どいつもこいつもかったるそうに仕事しやがって、おまえらパチンコホールを見習えと思うんだよ。丸の内倶楽部のスタッフだけだな、感動できたのは。

ゴルフ好きのホールオーナーさん達は、ベテランゴルファーだから、ゴルフ場での居心地はいいんだろうと思う。初心者の居づらさ、ハードルの高さは分からないだろうなと思う。その一方で、パチンコは打たないから、こちらも初心者の気持ちやハードルの高さは分からないのかなぁ。

ゴルフ場はすごく参考になる素材なのに、もったいないなと。

 

と、今年の女子ゴルフツアー開幕戦をテレビで鑑賞しながら思ったのでした。
ソース→【東洋経済オンライン・ヤフーニュース

ゴルフ, 業界ネタ

Posted by ボンペイ吉田