パチンコがパチンコへ戻るために必要な3つのこと

パチンコ, 業界ネタ

ここ何日か、修羅場でろくにブログへ関われませんでしたけど、今まで思っていたことをコンパクトに書けました。

20年に渡って打ち、7年にわたって評価し続けた人間として、以下の3つを主張したい。「もう昔には戻れない、主役は液晶」というのを分かった上で、だ。

 

★×4や信頼度50といった曖昧表現は業界で定義付けしろ

最も楽しい瞬間である大当り。それより派手なリーチや予告は全部クソ

「違いの分かるグルメ客」ばかりを想定すんな

 

これ、メーカーだけじゃないよ。既存ファンの離脱を防ぎ、新規ファンやスリープユーザーを獲得するためには、蔓延する嘘や誤魔化しを減らさねばならない。

出ます出します取らせます♪といった、誰にでも分かる謳い文句ではなく、最近の機械やホールは、ガチで「ダマシにかかってる」という印象を受けます。

や、ホールは最近マシか。イベント禁止の効果もあって、だいぶ良くなったと思う。次は、機械から発せられる、悪意なき嘘、演出という名のダマシをどうにかせんといかん。

 

パチンコ, 業界ネタ

Posted by ボンペイ吉田