まねっこ

お仕事

今でこそ、業界内で妙に独特なポジションを築けているうちのブログですけど、元々は真似っこです。ギンビス真似っこ動物です。

何度か書きましたけど、更新頻度はしょこたん、自虐ネタはいくつかのブログを真似しました。だから、吉田はどこかのパクりだと指摘されたら、ハイその通りですと言います。まあ、元ネタが分からないほど変化してるから、指摘されることもないのだけれども(←この語尾は化物語の真似)

パチンコの演出って、これ確実に◯◯の真似じゃん!というのがあるっしょ。でもね、それをレポートに書くと、嫌な顔をする開発者が多いんだって。実際に◯◯の真似をしているのにも関わらず、ホールや客、私みたいな評価者から言われたくないらしい(他社開発から言われるのはOK)

もちろんそうじゃない人もいる。昔は「いいと思ったから真似したったわw」と笑い飛ばす人も多かったらしいけど、最近はプライドを守ろうとする人ばかりになったとのこと。

なら真似すんなよと思うけど、役員や営業からの圧力で渋々真似してるから、その気苦労を知らない奴に言われたくないとかなんとか。

転じてホール。
ほんのちよっと前まではイベント花盛りでした。7祭りを真似して、8やら5やらとやってたけど、マルハンのパクりですよね? と言われると、イヤな顔する人、多かったな。テメーに言われたないんじゃデブ! 的な。

言われたくないなら露骨なパクりは止めろよって思うんだけど、完全にメーカー開発者と一緒だよね。「やらざるを得ない俺の気苦労を知ってよ」というメンタリティーなのかな。

でもまあ、その感覚は分かる。私もそうだから。苦労を分かってほしいという甘えだ。

分かる。分かるんだけど、世間ってのはオカンじゃない。甘えさせてくれない。仕事は常に甘えとの戦いなわけで。会社の利益、自身の成長を考えたとき、苦労という「プロセス」を認めてほしいというのは、やっぱり問題あるよ。

・・・。

よし。偉そうなことを言った以上、俺も頑張ろう。モアandモアの精神で。

お仕事

Posted by ボンペイ吉田