なぜこんなになるまで放っておいたのですか!
3年前にやった講演のスライドに、こんな分け方があった。
稼働は買うものではなく維持するもの
Lv.1・日常
必要なのはスタッフの力
稼働を維持するため、嫌われにくいホールを作る
Lv.2・投薬
必要なのは管理者の力
やや減少した稼働を戻すため、用法用量を守った新台選び。イベント実施
Lv.3・吐血
必要なのは経営者の力
大規模な顧客流出を止めるため、新設備を導入。コンサル採用の場合は、Lv.2での対処に失敗した管理者は追い出される
Lv.4・手術
必要なのは企業としての力
稼働は壊滅。大規模な改装を必要とし、失敗すれば死に至る。
当時からイベントに否定的だったんだな、私はwww
まあ、稼働維持に大切なのは日常ですよと。日常を司るのは、社長、あんたではなく、店長、あんたでもなく、現場のスタッフなのだよと。
店長や社長が力を発揮せねばならないときは、多額の資金を必要とする。体力の弱い企業は、そもそも、店長や社長が力を使う状況へ持ち込んではいけない。それでは大手に負ける。
あなた達の出番を必要としない、現場の力が充実したホールを作れやー・・・と、そこまでは言ってませんけど、まあ、私の講演ってのは基本的に、当り前のことを定義づけして分解するのね。だから「当り前のことしか言わねぇぞこのデブ」と言われる。だから地元ホールのダメな部分を撮影し、「当り前のこと、できてねえじゃん」とやる。
それの繰り返しです。
そりゃ嫌われるわwww
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません