サカイ引越センター

経済

2012年、民主党政権崩壊。このとき、建設や金融とともに購入した株が、サカイ引越センターでした。景気回復となればヒト・カネ・モノが動くようになるというけれど、企業が成長するときにはオフィスも動く。移転する。ああ、引越しだ。

 

この予想はズバリ的中し、当時1,700円だった株価は6,000円を超えました。その過程で知ったのは、サカイ引越センターの思想。株主通信として送られてくる冊子は、他者と比べ、読みやすさにおいて頭一つ抜けていました。ああ、この会社はお客様の方を向いているのだと、長期保有を決めます。

 

 

その後、2014年にサカイは引越し業界で売上首位となり、株価もそれに応えてくれました。ウォーレンバフェットじゃないけれど、優良株を長く持つのはたまらない魅力だなと実感したものです。

 

でも、サカイといえばこれじゃん。

♪勉強しまっせ引越しのサカイ(ほんまかいなそうかいな)

 

ハイ。

 

耳に残るメロディと、耳に残らされる関西弁。超高速で閉まるエレベータ。今流れている上品なCMとは異なり、エッヂが効いてる、というかエッヂしかないCMだった。勉強しまっせというフレーズは、安くするだけでなく、基本価値は落としまへんで、という条件を内包している。それが関西圏以外の人達にも「刺さった」。

 

思うんだよね。上品さや上質さ、高価格ってのは、天下を取ってからでも遅くない。広い層をターゲットとする商売は、基本価値を低価格で提供することから始めなければならない。そう思うんだよ。

 

経済

Posted by ボンペイ吉田