今、何が旬なのか
相変わらずロトパチもナナシーも座れない。導入当初は座れたのに、固定ファンができてしまったようだ。
でもこのホール。てか、マルハン茂原店なのだけれども。黄金騎士やマリンはPOPになってるけど、一番稼働率の高い機種はそいつらじゃねえだろ。単に、設置台数が多いからPOPにしてるだけだろ。
今この瞬間のリアルタイムとは言わないけど、アウト玉ベースで「昨日の人気機種」を毎日掲示してほしいなと思う。おそらくバラエティばかりになって、しかも同じ機種ばかりになる。常に上位なら打ってみたくなるし、座れなければ昨日の私のように他機種へお金を落とすかもしれない。明日こそはと再訪するかもしれない。てか、これから行くしね、私。
結局、店側の推したい機種ばかり広告するんだよな。実際に固定客の付いている機械は意識の外へ置かれちゃう。そうじゃないだろ。不人気機種を人気化するよりも、人気機種を大人気にする方が楽じゃね? バラエティの1台であっても構わないじゃん。1台の大人気機種を600台揃えたら、毎日満席でしょ。
好きな1台を生むお手伝いをする。
それこそが、12月以降のパチンコホールへ求められる基本戦略です。
それでも茂原界隈のバラエティを見た時、マルハン茂原店とダイナム長生店は、頭一つ抜けてる。使い方もうまい。本来、弱小店のフィールドであるはずの「他店にない1台を大切にする姿勢」を最大手2社が実現してる。
私はここに、希望と絶望をみるのよね。
ディスカッション
コメント一覧
慢心しない大手って最悪の相手ですよね…
そう。セブンイレブンやトヨタ自動車じゃないけど、もうどうにもならない。