ボン感・不人気な業界が人気を得るために

ボン感

交換所でテレビを見ながら、思ったことをFacebookへ書いてみたら、思いのほか「いいね!」をいただきまして。こちらにも転載したいと思います。

 

—————————————-(転載ここから)

ヤクルト日本シリーズ進出!・・・というニュースを楽しみにして情報7Daysを見たら、なぜかラグビー特集だった。五郎丸選手生出演!

当り前の話だけど、チームで取った勝利だし、五郎丸選手もそれを知ってるから天狗にならないし、仲間を立てる。だけどマスコミは、あのカンチョー型ルーティンとイケメンぶり、ウィットに語れる知性ゆえ、五郎丸選手ばかりをピックアップする。

これって正しくて。人気の無い組織が世論を動かそうとしたら、最も世間体の良い人間に「手柄を集中させる」。

 

チームの中から意図的に英雄を作り出す。学生左翼のSEALD’sが奥田に手柄を集中させることで発言力を得たのも、この方式による。結果、最大野党の民主党が彼らを利用するに至った。

パチンコ業界も英雄を作ろう。五郎丸を見つけ、手柄を集中させよう。イケメン(または美女)で、知的で、特徴ある「記号」を持つ人間を探そう。

—————————————-(ここまで)

 

 

意図的にカリスマを作れば、当然、批判と嫉妬を一身に受けます。それを全く気にしない性格も必要ですね。妙な例えになるけれど、スターリンや毛沢東のような共産主義革命の指導者に、このケースが見られます。

 

また、日本国内では、創価学会の池田大作がこれに近い。彼は大川隆法のような開祖(創業者)ではなく、立正佼成会会長のような創業者の血縁でもない。後継者となるには手柄が必要だったわけです。

 

手柄を集中させる方式は、一歩間違えれば独裁へつながるし、狂信者も生まれる。しかしその反面、強力な指導体制と組織が生まれ、支持者の口コミによる人気の伝播を見込めます。

 

パチンコ業界で残念なのは、手柄を主張したい人が多すぎるんだよね。誰を担げばいいかなぁ。大衆の持つパチンコ業界イメージとのギャップを使いたいよね。高学歴で爽やかな青年、もしくは女性がいい。

 

ボン感

Posted by ボンペイ吉田