ボン感アーカイブス・どうしてこうなった

ボン感

 

いいパチンコブログ最新記事はこちらへ移転しました。

 

どうしてこうなった

(2010年10月の記事を修正した上で再掲載します)

 

年数とか会話内容とか超フィクションです。例え話なので怒らずに読んでください。ザックリとした読み物としてご覧下さい。

 

20年前

質問・ファンの人に聞きました。数字あわせのセブン機と玉の動きのある羽根モノどちらを打ちますか?

セブン機:70%

羽根モノ:30%

(店゚∀゚)「羽根の時代は終わったんじゃ! 買うのは1だ1!!」

(開´∀`)「開発としてはホール様の要望通りに作りますよ。そっちの方が売れますしおすし」

 

 

15年前

質問・ファンの人に聞きました。過激なCR機と地味な現金機どちらを打ちますか?

CR機:70%

現金機:30%

(店゚∀゚)「過激CRに決まってんだろボケ。売上にならん現金機客はいらんw」

(開´∀`)「売れる1のみを何十機種も開発します。現金機ファンの人は年に1機種くらい出すからそれを打ってねー」

 

 

10年前

質問・ファンの人に聞きました。勝負の早い3個戻しと、遅い4個戻しどちらを打ちますか?

3個戻し:70%

4個戻し:30%

(店゚∀゚)「売りが立つ1を買うしかねえだろ常識で考えてw 低ベース機ウマウマwww」

(開´∀`)「いやー、うちらとしても遊べる機械を作りたいんですけどねー。ホールさんが買ってくれないからw」

 

 

5年前

質問・ファンの人に聞きました。高い連チャン性と低い連チャン性どちらを打ちますか?

高い連チャン性:70%

低い連チャン性:30%

(店゚∀゚)「50%なんて古い! 時代は60%70%80%!!」

(開´∀`)「ホールさんはMAXですからねぇ。いや、私達だって優しい機械は作りたいんですよ?www」

 

 

3年前

質問・ファンの人に聞きました。派手な電飾を搭載した有名版権台と地味なオリジナル台どちらを打ちますか?

派手な有名版権台:70%

地味なオリジナル台:30%

(店゚∀゚)「倖田じゃ、美空じゃ、電飾派手派手じゃあああ!!」

(開´∀`)「眩しいのは分かってるんですけどねー。地味だとホールさんが買ってくれませんしね。版権モノの方が作りやすいってのは内緒ですよ?w」

 

 

1年前

質問・ファンの人に聞きました。ゲーム性豊かなモード式とシンプルなスペックどちらを打ちますか?

モード式:70%

シンプル:30%

(店゚∀゚)「うは、 潜伏確変、ゴッド、フルメタ! シンプルなのを買うやつは情報弱者www」

(開´∀`)「あははー。シンプルな台は企画が通らないんですよー。他社さんを上回るセールスポイントがないと企画がねーw」

 

 

(店;゚Д゚)「あれ、最近客が増えねえな……」

(開;・ω・)「あれ、最近全然稼働しないし売れないし……」

 

 

現在

最後の質問・お二人にお聞きします。商売として狙うべきターゲットはどちらですか?

1番・90%の意見

2番・10%の意見

(店゚∀゚)「1に決まってんだろw」

(開´∀`)「1を狙うのが効率的なマーケティングです!」

 

1番の内訳→「今までに捨てた人達」88.24%

2番の内訳→「セブン機で、かつ過激で、かつ金の吸い込みが早く、かつ連チャン率重視で、かつ華やかな電飾で、かつ有名な版権台で、かつ潜伏多モード式の台を好んで打つ、市場に残ってる人達」11.76%

 

(店;゚Д゚)「え?」

(開;・ω・)「え?」

↑今ここ

 

ファンの意見の多数ばかりを追っていると、知らず知らず、少数派にのみターゲットを絞る形になってしまうという、ありがちな話。ゲームも携帯電話もそうかな。

捨てちゃった人達は俗にスリープユーザーと言われるけど、この人達は戻ってこないよ。「お前みてぇな女はいらねぇんだよw」と言って別れた彼女へ復縁を申し込むようなもんだ。馬鹿にするなと蹴られて終わりですよ。

 

 

振り返って

反応は薄かったんですけど、個人的にものすごく気に入っている記事。何度も検索し、掘り返しました。もう5年も経つんだなぁ。結局この5年間、記事の指摘どおりになってしまいましたね。

 

 

ボン感

Posted by ボンペイ吉田