ガルパンはクソである

パチンコ, メーカー

ダー「あらやだちょっと小さいじゃない」

ダー「そうそう、拡大してよく狙いなさいな」

パチンコ版ガールズアンドパンツァーのクソなところ

表示領域がクソ狭い

キャラ萌えなのに通常図柄の頭半分がぶった切れてる

戦車という壮大かつ爽快な素材なのに液晶を分割して小さく見せてる

リーチは2分を超えてからがリーチだ

2分経つまでは長い予告だ

図柄が揃いアタッカーオープンまで40秒もかかる

デモ画面でグロリアーナ女学院を選択しても初大当り後に選べるのは大洗か黒森峰

いつも言ってますし、見かけるたびに言うつもりですけど、ほんと、普通の大型液晶で出していたら、どれだけ気持ちよかっただろうか。

SANKYOや高尾、サンセイならば大きな画面で見せてくれたろうか。

残念だよ平和。この版権を小さく小さく見せるなんて、一体どこを見て開発してんだと。

長いばかりのリーチを見て、平和株の売却を決めた。もう、この会社はゴルフ場運営の会社なのだろうと。パチンコメーカーとして持つ価値はないと思った。

次の日、トキオを打って株を買い戻したのだけれども。

うんこなガルパンにも素晴らしい点が一つだけあって。

それは通常時のBGM。

他メーカーは「曲を覚えさせたくないの!」と決めたのか、耳に残らぬ楽曲を10回転程度でコロコロ入れ替える。それはもう固い意思で、心を一つに、異様な熱心さと、病的な執着を注ぎ込んで楽曲を増やし、その機種の通常曲を覚えさせまいとする。

実際、口ずさめる機種、ほとんど無いでしょ?

でもガルパンは違うんだな。一つ一つ耳に残るし、数十回転は維持する。変化してもメインテーマに編曲を施したものを使用し、「この機種はこの楽曲」という姿勢を崩さない。

一貫した姿勢は大当り中にも及び、他機種のような「誰も知らんわこんなん!」という歌を10も20も選べるような、豆鉄砲も数撃ちゃ当たる的な真似はしない。

醜いマルチ液晶、オナニー臭漂うリーチの長さ、当りまで遠く感じるフローではあるけれど、楽曲の使い方と、何にも似ていない機械を作ろうという気概は伝わった。

開発者の気概に価値を見出し、このクソみたいなボーダーのクソみたいなマルチ液晶と、今日も向き合う。

パチンコ版のガールズアンドパンツァーはクソだ。クソだが、凡百のクソ台とは一線を画す、打つべき価値のあるクソ台である。

パチンコ, メーカー

Posted by ボンペイ吉田