香山リカと江川紹子の差

政治・社会

どちらもリベラルをこじらせてるガチサヨおばさんというイメージですけど、オウム信者の死刑執行時のコラムでは、真正面に取り組み続けた江川紹子の凄みを見た。

リベラル=反原発という流れの中で、北海道胆振地震の泊原発について、対照的なツイートをしていた。

香山リカ「母は原発がどうなってるか分からないと怯えていた。とてもじゃないけど、外部電源が喪失し非常用電源で冷やしているとは言えなかった」

江川紹子「停電していても非常用電源で冷却できてるから大丈夫よと、なぜ言ってあげられないのか」

 

おーΣ( ̄◇ ̄;)

 

これさ。

香山リカのツイートに出てくる「母との会話」は本当かどうかは置いといてね。

安全装置で無事に冷却を継続できている泊原発をことさら危険かのように臭わせているのは事実。香山リカの上手いところは、危険、とは言わない。いかにも危険そうな臭いを漂わす。ハッキリいって頭いいと思う。好きじゃないけど。

これに対して真正面から「いやあんた、親を安心させてあげなよ」とバッサリ切った江川紹子。おそらく香山リカの意図を知った上で正論をぶつけてる。

毎日毎日「おはようございますにゃん」と呟くおばさんなんだけど、フォローしてしまいましたにゃん。

政治・社会

Posted by epachinko7@gmail.com