高学歴でフェミニストな女性

政治・社会

どこのソースなんだろう、これ。

高い年収を誇る女性は自分より高い年収の男を選びたがり、低い年収の男を選んだ場合、男が収入を上げていかねば9割離婚してしまうと。

誰かのツイートだったか、書籍からの引用だったか忘れたけど。

「フェミニストな女性は高学歴な人が多く、家父長制を引きずるマッチョ(肉体的な意味ではなく)な男性社会に不満を持ちキャリアを積む。しかしその結果、自身より低キャリア、低学歴な男を忌避する。マッチョな男性社会を否定していながら、自分よりマッチョな男性を選ぶ傾向にある。結果として家父長制の存続に力を貸していることになり、これはおおいな皮肉であり、解決できぬ矛盾である」

みたいなツイートを見た。低学歴低収入独身な私には一切関係ない話ではあるけれど、いわゆるキャリアウーマンを見てみると、確かにそういう傾向はあるよなって思う。

生物学的な何かなんですかね。優秀ではないオスは見限られる的な。

政治・社会

Posted by epachinko7@gmail.com