神のお告げ、来る

note・月額マガジン, 個人ネタ

髪のお告げは来ないもよう。

というのは冗談で、いや、冗談じゃないんだけど、Twitterへの興味を急速に失いました。上記のような引用、特にリツイートからのブログ転載は機能として便利なので使用し続けますけど、なぜか大いに参加してしまった対フェミニズムのキズナアイ論争のようなことは、たぶんもうやらない。

なんでかってーとね。

バズれば当然批判も寄せられるんだけど、ブログのコメントと違い、通知欄をだだーっと流し読みするだけなので意識に残らない。逆に言えば、私が誰かに送った批判的なリプライも全く読まれていないんだろうなと分かった。

思想信条の異なる人のツイートを読んで苛立ってリプ送って相手のファンとバトルしたって、これ、何も生まれない。相手は何も変わらないし、こっちも何も変わらない。それならブログの方がいいなって。

ただその一方で、コイツ天才や!と思った人の有料noteに課金しまくってる。しかも年齢は自分より一回り以上も下。こういうね、自分より遥かに若いのに遥かに大人で、遥かに世の中を見渡せている天才を見ると、もう本当に楽しい。どういう人生を送ったらこうなるんだろうってワクワクする。

そういう意味で、Twitterやってよかった!

 

ちなみに天才だと思ったのはこの人→【白饅頭 note

私は今後、この人のコラムに影響を受けまくります。似たテーマについて語ることも増えるはず。そしてそのたびに「やっぱ白饅頭さんには届かねぇ!」ともんどり打つんだろう。

それもまたブログの楽しさかな。