お墓をつくろう

個人ネタ

これまで吉田家は墓を持っていませんでした。父のお骨は自宅の仏壇に保管。終の住処決めたらそこでお墓をと、家族で決めていたんですね。

で、引っ越して。

プレート状の装飾にすることも考えていたのだけれど、母が印西霊園と石屋のチラシを持ってきまして。

公営霊園なら安いし、どうだろうと。

見学してみたら、外人墓地のような背の低いお墓が並んでいました。広く、陽のあたる場所。区画同士は適度な距離感があり、木々も豊富。近くには公園があり人もいる。

火葬場のすぐ隣ということもあり、無宗派。いわゆる永代供養で35万円とのこと。なんだこれよくしたもんだなオイ。

母「ここがいい!自然が多くて私向き!」

とのことで、家族会議を経て申し込むことになりました。

次はそのまま市役所へ行き、高額医療費制度の申請。続いて近所の家系ラーメンでラーメンをすする。

なんか普通の休日みたいで、それがまた辛い。

ガンの状況は医師から母へ直接伝えたようです。・・・・・・ようです、というのは、私の出張中に病院行って聞いてきたのだと。アクティブか。

「ブログネタにしとけ」とのことなんで普通に書いてるけど、痛み止め飲んでると元気なんだよね。ネギラーメン完食してスープまで飲み干しおったわ。

今日はお花の習い事、昨日は社交ダンスのレッスンと、まあ、元気よ。

個人ネタ

Posted by epachinko7@gmail.com