緊急放送で目が覚めた

個人ネタ, 政治・社会

note執筆中に寝落ちしてしまいました_| ̄|○

利根川水系で氾濫危険水位に達したようで、印西市も洪水用の避難場所を開設したとのこと。

利根川て、あんなデカく河川敷の広い川なのに・・・・・・。でも荒川や多摩川でさえも氾濫しちゃうんだから、利根川だって油断しちゃいけない。

画像中央にある「印西市(いんざいし)」は市役所のある位置です。北はすぐに利根川で渡れば茨城県。西は手賀沼、東は印旛沼。つまりは低地なんです。

我が家は市役所から南下し「草深(そうふけ)」の西側、泉の南、北総線のラインあたりに位置します。市内で最も高い位置にあるため大丈夫だと思うんだけど、いかんせんマンションの一階だから洪水となったら水没・・・・・・?

 

テレビを点けたら

おファッ!?Σ( ̄◇ ̄;)

新幹線が水没してた。北陸新幹線だよね?? なんであんな山間の場所で!?

と思ったら千曲川の氾濫ですか。武田信玄の堤防で有名だよね。長野はお世話になった山本商事さんがあるので心配です。

さらに、静岡県函南町の「めんたいパーク」周辺も浸水していると報道されていました。先日の伊豆旅行で立ち寄ろうかと話していた場所なので、母も神妙な面持ちでテレビを見つめています。「ここ、一昨日通った場所だよね・・・・・・」って。

 

全国の河川はどうなってんだとネットを開いたところ、

(´ ゚д゚)は?

東日本・・・・・・。

千曲川、信濃川、入間川、多摩川、阿武隈川、広瀬川、阿賀野川と、私でも知ってるような有名河川を数多く見かけます。いや、これは・・・・・・。

河川近くにお住まいの方、十分お気をつけください。

私も気をつけます。