今日はまたとびきり長いな

個人ネタ

9:30 病院到着

9:40 採血

(待ち時間)

11:00 診療

(待ち時間)

12:30 抗がん剤開始

14:30 まだ終わらず

モーニングセットを食べたのが9:50頃なので、さすがに腹減ったな。母も点滴を受けながら腹を空かせてるんじゃんかろうか。

腹減ったといえば、膵臓ガンの担当医と少し話せました。

ステージ4という名前に怯みがちだけれど、先日他界した沖縄県の翁長知事はステージ2Bだった。でも手術後の痩せ方を見て、これはもって数ヶ月と感じたそうです。

うちの母はまだその判断をできる状況にない。抗がん剤が効いているかどうか判断できるのは3ヶ月後。効果があったら手術、なかったら別の抗がん剤。

現時点でガン細胞は膵臓にとどまり転移しておらず、余命もへったくれも判断できる状況にないとのこと。手術に成功したとしても転移してしまえばどうにもならないし、手術できない状況でも転移しなければ生きられる。

転移したらガンの増殖に手術が追いつかず、全身の臓器が動かなくなるようです。

「膵臓ガンからの転移は、まず肝臓に行く。肝不全となり意識が朦朧としてそのまま他界する。とても言い辛いことではあるのだけれど、苦しまずに亡くなるのが膵臓ガンです」

うん。その言葉を聞きたかった。

母も真剣に頷いていました。

「悪化の目安は食欲。痩せて体力が衰えれば、身体はガンと戦えません。翁長知事の話はつまりそういうこと」

目安は食欲。

分かりやすいじゃないか。

よし。今日は寿司だ。

今、点滴を終えた母が受付にやってきました。

(母゚Д゚)「腹減った」

よし。

個人ネタ

Posted by epachinko7@gmail.com