情熱を取り戻そう 青臭さは正義だ

業界ネタ

多忙につき、しばらくの間、コメントへのレスが遅れます。ブログ記事自体はタイマー投稿してありますので、時々アップされる(はず) この記事のタイマー予約で11:30にアップされる(はず)

 

・・・平澤さんの訃報を聞き、震災時のことを思い出したんですよ。都遊協の飯田さん、PBSの峯さん、そして平澤さん。彼らと話し、真剣そのものの顔を見て、心を打たれました。

あまり知られていないけど、震災時には、地元密着の小さなホールも頑張ってたんだよ。苦しい経営のところも、全面的に協力していた。

あ、協力したのだから評価しろ~という話じゃないよ? やっぱり、パチンコの原風景ってのは「安近短」なんだよなと思ったんだ。

 

残念ながら今の機械は、小さなホールに向いていない。等価&無制限&資金力のある大型ホールに適応しきってる。機械を評価する人間であり、かつ、原風景に憧憬の念を抱く私としては、非力さを嘆くしかない。

「好きなパチンコ」は遠くに行ってしまったけれど、もうちょっと、どうにかならんか。昔へは戻れないし、戻る必要もないんだけど、未来は明るくなきゃいけない。床が木のホールも、生き残らねばならない。

 

パチンコパチスロギャラリーについては諸事情あって話せないけど、話したいんだけど、話せないんだけど、それ以外の部分で、立ち位置の特殊性を生かしてみようと思います。

業界人はやっていないアプローチで、地味に動いてみます。というか動いてます。

それをごまかすかのように、ゴルフや株取引、ダイエットの記事を増やしていきますので、どぞよろしく。パチンコ以外の記事が増えるたび、「あ、ヨシダは何か動いてるな」と思ってください。

 

そういえばさ。某メーカーのエロイ人から、「ひょっとして15年くらい前、黒い背景の日記を書いてた? 京楽やらディズニーやら」と言われましてね。いや、もう、まず間違いなくそれ私。

削除済みのサイトを検索できるサービスで調べたところ、日記はちょっとだけ残ってた。読んでみると、なんつーか、青臭くて、バカっぽくて、下手な文章で、素敵だった。書いた内容は全然覚えてないから、完全に他人の日記ですわ。

ああ、この日記は魅力あるわ。だって、思ったことを素直に書いてるもん。そしてこいつ、絶対にパチンコ好きだなって。

今の私はたぶん、こいつより面白い日記を書ける。でも、人を動かせるかであらそったら、たぶん、負ける。

 

昔のボンペイ吉田は、今のボンペイ吉田を見た時、どう思うんだろうな。笑うか、嘲笑うか、苦笑するか、高笑いするか。分からんけど、「パチンコは安近短の原則に戻るべきだ」と考えてる以上、私も「情熱を持っていた頃に戻るべきだ」ということなんだろう。

 

情熱を取り戻そう。

青臭さは、正義だ。

業界ネタ

Posted by ボンペイ吉田