岐阜県遊技業協同組合

遊協

ぎふ

思えば「岐阜」って、岐阜県があるから読めるけど、県名以外で使ったことのない漢字ですわ。

岐とは、「岐山」のこと。中国の殷王朝を倒した周の文王は、この山で、悪政続く殷打倒に立ち上がり、そのとき鳳凰が舞い降りたそうな。

阜とは、孔子生誕の地である「曲阜」から来てる。で、織田信長がこの地(美濃)を攻略した際、「岐阜」と名付けたそうです。美濃+飛騨≒岐阜県という感じかな?

 

 

組合概要

iPhone-2014.09.29-16.53.52.777

名 称・岐阜県遊技業協同組合
所在地・岐阜市江添二丁目6番10号 岐阜県遊技会館
理事長・大野春光
組合員・約200店舗

 

 

アップルの伝道師

iPhone-2014.09.29-16.50.34.616

理事長の大野春光さん。

業界屈指のMac使いで、アップルの素晴らしさを語ってくれます。私がiPhone使いになったのは、大野理事長の影響。

全日遊連の副理事長も務めており、業界の話題に留まらず日本経済から夜の経済に至るまで、色々な引き出しを持っていらっしゃいます。県内で有名な仏壇屋さんも経営されていますΣ( ̄◇ ̄;)

 

 

岐阜県遊協のごっつええ感じ

新台入替時の書類作成って、大変ですよね。間違っちゃうと開店できませんし、書面も所轄によって微妙に異なったりして、やたらと神経を使います。チェーン店で店舗を移動すると書面に戸惑っちゃったりね。

・・・って、私は平社員だったのでそんな経験はないんですけど

「遊協は、組合員(ホール)のために存在する」という観点から、岐阜県遊協は、この書類作成に着目。統一書式システムGOTS(ごっつ)を作り上げました。

 

GOTSで作れるもの

  • 変更承認申請書
  • 変更承認申請書別紙
  • 台配置図(変更後・変更前)
  • 機種記号一覧表
  • 収入証紙納付書
  • 撤去遊技機明細書(正・副)
  • 中古機確認書
  • 入替ラベル作成

システムに遊技台の番号等を入力しておくと、上記の書類を簡単に出力でき、そのまま警察へ提出できるそうです。単純な書類のフォーマットじゃなく、番号まで管理でき、シマ図まで入る。しかもその番号は組合で入力してくれるため、店舗における書類の間違えは発生しなくなる。

入替ラベルとは、シマ移動の際に台番号を間違えないよう、機械へ貼付けるもの。店長だけでなく、スタッフの手間まで軽減してるんですね。

 

・・・(。-`ω´-)むぅ

 

理事長はサラッと「所轄ごとで微妙に異なっていた書式を統一」と言ったけど、行政機関がその見直しに、簡単に応じるか?? ましてや岐阜県警は「厳しい」って噂を聞いたことがあるんですよね。

 

大野「厳しいですよ。でも、むしろ、厳しくない行政は怖い」

 

(´ ゚д゚)はい?

 

あ、そうか。厳しくないってことは、裁量で、いくらでも都合良く締め上げられるってことだ。

大野「警察には厳しく指導いただく。我々ホール側は、きちんとそれを守る。そういうクリアなお付き合いをしている」

そういえば岐阜県遊協で講演をさせていただいたとき、具体例を挙げて話す県警の講話が印象的でした。え、そこまで踏み込むのかと。

守るべきラインを警察からきちんと明示してほしいというホールさんは多いけど、それを実現するためには、守り続けた実績が必要なんだろうと思った。

 

 

一般公開している組合50年史

業界は情報発信すべしと、いつもブログに書いてます。日本中の遊協は毎年、色々な社会貢献を実施してるわけで。先日の千葉県遊協訪問では「夢まるふぁんど」をやっており、地元の放送局や新聞社をメンバーに加えていました。

岐阜県遊協はなんと、50年史をネットで公開しました

 

iPhone-2014.10.21-12.09.35.000

・・・。

 

(`・ω・´)「これ、読み物として面白い」

 

大野「歴史を羅列するような硬い文章じゃなく、読み物として作ってるからね」

 

読んでもらって、分かってもらうにはどうしたらいいかという視点だなぁ。しかもPDFだけじゃなく、電子ブック形式になってますよ。面白いんで読んでみて。暴力団排除の話や、CR導入か否かの攻防の話は、グッと引き込まれます。

→【PDF版(3.3MB)
→【電子ブック版(PC用)

 

 

岐阜の昔話

日本中、いたるところに「伝記」ってありますよね。全国的に有名な昔話ではないけれど、爺さん婆さんから語り継がれるような話。核家族化の進行により、そういった伝記は今、どんどん途絶えてるんです。

岐阜県内に、そういう伝記を残そうと活動してる人がいた。しかし出版するお金はない。そりゃそうだよね、儲かる話じゃないからさ。私もギャラリーの話を全国で語ってるから分かるけど、ほんと、文化の保全ってのは難しいんです。

消えゆく伝記と、残そうと頑張る人達。ここに手を差し伸べたのが、岐阜県遊協でした。

 

岐阜のつたえ話

 

iPhone-2014.10.21-12.08.36.000

「べんけいのくれた山」が気に入りました。こういう大きな人間になりたい(体格的な意味ではなく)

 

iPhone-2014.10.21-12.09.06.000

おお、ほんまや! 名前入ってるΣ( ̄◇ ̄;)

 

県内の学校へ配付されたそうですよ。

これは間違いなく文化貢献だよね。

ちょっと、というか、かなり感心した。

地域の、家族の間で語り継がれてきたものをパチンコが救う。

 

我々はもうちょっと、自分達のやっていることを誇ってもいい。バッシングされたら、「千葉ではこう、岐阜ではこう、業界全体ではこういう貢献をしている。あなた方はその肩代わりをしてくれるのか?」と、返せるようにしたいね。

 

 

おまけ

岐阜県出身の有名人

  • 平沢勝栄・自民党代議士、元警察官僚
  • 杉原千畝・ドイツ駐在外交官としてユダヤ人出国に尽力した、日本のシンドラー
  • 日比野克彦・デザイナー
  • 山本寛斎・デザイナー
  • 池井戸潤・作家
  • 田中邦衛・北の国から
  • 野口五郎・歌手
  • 高橋尚子・マラソン
  • 橋本真也・プロレスラー
  • 高木守道・中日ドラゴンズ元ジョイナス監督
  • 森 祗晶・西武ライオンズ元監督して黄金期を築く。横浜監督時代は黒歴史
  • 安田隆夫・ドンキホーテ創業者
  • 鈴木 修・40年にわたりスズキ自動車の舵を取り、発展させる。80過ぎても現役
  • 斎藤道三・マムシの異名を取った下克上大名。信長の義父
  • 竹中重治・秀吉の軍師。通称、竹中半兵衛。たった16人で難攻不落の稲葉山城を乗っ取った(すぐに返却)
  • 明智光秀・本能寺の変の首謀者。ちなみに森蘭丸も岐阜県出身

 

岐阜といえば!

  • 織田信長・岐阜に本拠をおいた。JR岐阜駅前には金の信長像
  • 長良川の鵜飼い・世界農業遺産に登録間近
  • 中央アルプス
  • 飛騨高山・飛騨牛・高山ラーメン
  • 関ヶ原の戦い
  • 世界遺産白川郷
  • 郡上おどり・夜通し踊りあかすらしい
  • 美濃焼・織部焼の古田織部は美濃出身
  • やなな・柳ヶ瀬商店街非公認マスコット。すでに引退
  • ベトコンラーメン・ニラ、ニンニク、鷹の爪
  • 西濃運輸・カンガルーのセイノー
  • 大垣共立銀行・顧客満足で有名な地銀
  • 十六銀行・県下最大の地方銀行
  • 未来工業・残業禁止、ノルマなし、報連相禁止、育児休暇3年、全員正社員、平均年収600万円、年間休日140日
  • FC岐阜・監督、ラモス瑠偉
  • ご当地名物が浮かばない県、第三位
  • かんなぎ・岐阜市を舞台にしたアニメ
  • 氷菓・高山市を舞台にしたアニメ
  • 僕は友達が少ない・岐阜市を舞台にしたアニメ
  • のうりん・美濃加茂市を舞台にしたアニメ
  • ひぐらしのなく頃に・雛見沢村は白川村(白川郷)をモデルとしている

 

時代は岐阜だな(確信)

 

 

遊協

Posted by ボンペイ吉田