不登校を量産するトンデモ教師

個人ネタ

愛知県の某中学に、10人以上の不登校を生み出したトンデモ教師がいるそうで。父母から寄せられる大量の苦情により解雇・・・とはならないんだよね、公立学校の先生って。

驚いたことに千葉県の公立中学で教鞭を執るらしい。

私に子供はいないし、関係ないっちゃ関係ないんだけど、中学時代にトラウマを持つ私としては、ちょっと他人事じゃない。

 

中学1年の時の話。プリントか何かを取りに行かされた後、教室へ戻ったのね。

机へ着いたらカンペン(筆箱)がない。アタフタしてたら、クラスメートの何人かがニヤニヤしてるんだわ。思わず先生の方を見たら、その先生もニヤニヤしてる。

カンペンは、チョークの粉まみれになって、黒板のところへ置いてあったよ。

何が何だか分からず、粉だらけのカンペンを握って席へ戻った。そしたらその先生、「なんで怒らないんだよお前はwww」って笑ったのさ。信じられなかったなぁ。

休み時間にはクラスの女子何人かがやってきて、「情けないね、軽蔑した」とか言われまして。

あれをきっかけに、私のいじめられっ子ポジションは確立された。暗い中学時代の始まりです。

先生も親も、味方になってくれる大人はいなかったな。むしろ怒られたよ。そういう時代だったのかもしれないけど。

 

愛知県から来る教師が再び不登校生徒を量産するかどうかは分からない。ただ、学校という閉鎖空間において、ろくでもない教師は生徒の人生を狂わせる。

親御さんは十分にご注意ください(´・ω・`)

個人ネタ

Posted by ボンペイ吉田