40代の平均貯蓄額とボンペイ吉田の貯蓄額

株・FX・仮想通貨

昨年10月段階で、株式市場への投資額を決めました。ボンペイ吉田の自由になる金額は500万円だったので、全額ぶっ込んだ。個人事業は財布をキッチリ分けないと混乱しちゃうし、税務署も黙ってない。「突然事業を断念せざるを得なくなったときの返金用」としてストックもせねばならないため、まあ、貯まらないよね。

とはいえ、40歳の平均金融資産は490万円らしいから、やっと世間に達したわけだ。8年かかったよ。みんな、簡単に独立しようとか思っちゃダメよ。ほんと大変。

 

取らぬ狸のデブ算用という記事を覚えてますかね。500万円を月利2%で回すと3年で1,000万円、12年で1億円になるという話。じつはこれ、体当たりでやってます。あれこれ取引内容を書いていたのは、自分の形を作るためでした。ブログに書きながらやれば、ある程度律することも可能ではないかと。

その目論見はもろくも崩れ、買った日に倒産のスカイマーク、売った日にスマホゲーム参入の任天堂、同じく売った日に過去最高の利益を叩き出したオリエンタルランド等、数々の伝説を残しております。

 

先月で8ヵ月が終了し、成績はこんな感じ。

Screenshot (11)

シミュレーションだと8ヵ月目に5,858,000円だから、ちょっとプラスか。今月はギリシャショックの影響で利益を出せていない(むしろ損してる)から、概ね計算通りに来ています。

日経平均の上昇率を超えてないのが悲しい話ですけど、このまま伸びてくれればいいなと思います。

 

参考→【取らぬ狸のデブ算用