広告宣伝規制により業界の景気は悪化した

業界ネタ

ツイッターにて、パチンコ業界が苦しくなったのは行き過ぎた広告宣伝規制が原因、という書き込みをいただきました。確かに「集客してはならぬ」と言わんばかりになってきており、もはや警察に業を発展させる能力は無いんじゃないのか、そもそもパチンコ業を知らないんじゃないかと思わされることもしばしば。

ただ、データを見てみると別の意見にならざるを得ませんでした。本格的な広告宣伝規制はここ2~3年の話。広告宣伝をロクに規制せずガセイベントをバンバンやっていた10年以上前から既に凋落は始まっており、むしろ規制しなかったから業界は衰退したんじゃないかという逆の相関関係が見えてしまいました。

最新のデータでは凋落傾向に歯止めはかかっておらず、広告宣伝を規制しようとしまいと客は減るという無情な結果になっております。何をやっても抜けていく私の毛のようだ。

データ→【日本遊技関連事業協会

業界ネタ

Posted by epachinko7@gmail.com