子供の目線って面白いよね

個人ネタ

最近は年齢的に激減したけど、30代の頃、友人に子供ができて、それが小学校低学年ってことがよくあった。子供からやたらと気に入られて不思議がられたんだよね。なんでお前、子供どころか結婚もしてないのにうちの子と仲良くなってんだって。

なんでって、男の子はウンコチンコの話をしたり一緒にゲームやれば大抵喜ぶやん。女の子は学校のタイムリーな話題や人間関係について聞いとけば大抵喜ぶやん・・・・・・って言ったらやたらと感心された。

子供視点と言っても目線を揃えたり下げたりするんじゃなく、目線を上げる。子供に教えを請う。なんでそうなんの? どうやればいいの? え、マジかよそれ酷くね? って、相手を上にした質問を重ねる。大人が自分達の話題に興味を持ってくれるのはレアケースだから、子供はガッツリ喋るようになる。

それでいて子供はバカじゃないから、大人が大人同士の会話を中断してまで自分と接していることにちゃんと感謝する。ゆえに心を開き、色々と教えてくれる。でもさすがに、母親への不満を言い始めた時は苦笑いするしかなかったな。

自分に子供が居たらロクでもない親になっていただろうと自覚しつつ、「ママはいつもパパの悪口を言ってる」というセリフを心に留めておいたら1年後本当に離婚して目ん玉ひんむいた。

個人ネタ

Posted by epachinko7@gmail.com