孤独と孤立は違うらしい

note・月額マガジン, 業界ネタ

noteで予想以上に「いいね!」がついた孤独の記事

独り身でも主体的に望んだ孤独ならば楽しいこともあるのだけど、社会から半ば強制的に感じさせられる孤独は人を死に至らしめる。パチンコ業界は高齢者や若者を取り込もうとするのではなく「孤独な人」を取り込めと書きました。そうすれば人口減少は武器になる。

用語の使い方になるんだけど、ツイッターを見ていたら分かりやすく解説している人がいた。

主体的な独り身感=孤独
強制的な独り身感=孤立

ああ、なるほど。大勢の飲み会で感じてしまう独り身感は「孤立」なのだな。頭いい人ありがとう。ほんとツイッターには凄い人が多い。

一人旅や食い道楽なんかは「孤独」であり愛すべきもの。

対して「孤立」は避けなきゃいけない。

孤独を楽しめ。孤立を避けよ。

パチンコ業界ができる役割はありそうよ。

近日中に一本書いてみたいね。