コンサルを呼ぶ前に準備しておく一つの答え
なんでテメーのホームページを見なきゃいけないんだよ(笑)
昔、2ちゃんねるで言われた言葉です。今の批判スレじゃないよ。10年以上前の話ね。
せっかく作ったサイトの閲覧者数が伸びず、ていうかカウンターを回してるのは私だけという状況で、2ちゃんねるの何かのスレで相談したのさ。
「なんで私のHPを見なければならないのか」
このレスを見た瞬間の衝撃は、今でも忘れられません。数あるHPの中で、なぜボンペイ吉田のHPを選ばなければならないのか。これはアクセス数を上げる核心だった。
アクセス数ってつまり集客なわけで、ホールへ直接当てはめれば、つまりこういうことになる。
なんでうちの店で打たなければならないのか
ということなんだよね。この問いに対する答えこそ、集客の根本じゃねえかな。
まあ、ここ数年、組合の講演で言い続けたことなんですけど、反応悪かったな。もう語ることもないだろうから書いてみた。
コンサルへ相談する前に、この問いへの答えを用意しておいた方がいいですよ。店長も、社長も。
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ちなみに。
Q:なぜ新台レポートを買わねばならないのか
A:同じ人の意見だけで機械を買い続けると、どうしても偏ってしまう。新台レポートを買えば、他者の多角的な意見を取り入れることができる。しかも全機種、年わずか6万円で。 → すばらしい
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コメント一覧
そんなことよりサムネのおねいさんの詳細を。
なんでか保存してた画像です。たぶん、「お客様の中で○○できる方はいらっしゃいませんか!」というパロディネタで使おうと思ってたんだと思います。
「お客様の中で、理由も無く当店で打ってくれる方はいらっしゃいませんか!」