コンサルを呼ぶ前に準備しておく一つの答え

お仕事, 新台レポート

なんでテメーのホームページを見なきゃいけないんだよ(笑)

昔、2ちゃんねるで言われた言葉です。今の批判スレじゃないよ。10年以上前の話ね。

せっかく作ったサイトの閲覧者数が伸びず、ていうかカウンターを回してるのは私だけという状況で、2ちゃんねるの何かのスレで相談したのさ。

 

なんで私のHPを見なければならないのか

 

このレスを見た瞬間の衝撃は、今でも忘れられません。数あるHPの中で、なぜボンペイ吉田のHPを選ばなければならないのか。これはアクセス数を上げる核心だった。

アクセス数ってつまり集客なわけで、ホールへ直接当てはめれば、つまりこういうことになる。

 

なんでうちの店で打たなければならないのか

ということなんだよね。この問いに対する答えこそ、集客の根本じゃねえかな。

まあ、ここ数年、組合の講演で言い続けたことなんですけど、反応悪かったな。もう語ることもないだろうから書いてみた。

コンサルへ相談する前に、この問いへの答えを用意しておいた方がいいですよ。店長も、社長も。

 

— more —

ちなみに。

Q:なぜ新台レポートを買わねばならないのか

A:同じ人の意見だけで機械を買い続けると、どうしても偏ってしまう。新台レポートを買えば、他者の多角的な意見を取り入れることができる。しかも全機種、年わずか6万円で。 → すばらしい