ボンペイさんはアスペルガー

個人ネタ

先日の飲み会で、「吉田さんは自閉症気質だよね」的なことを言われました。たとえ話だったんだけど、妙に納得したというか、ストンと腑に落ちた。

誰かと話してるとき、自分の言いたいことばかり頭に浮かんできて、展開を無視して喋ってしまう。感情のままにメールしたりとかね。なんやこいつ、的な。

自分でも、アレな自分を自覚する部分はあったので、自閉症について調べてみた。

・・・。

・・・。

・・・うーん、どうなんだこれ。

 

調べる過程で、「大人の場合、統合失調症と混同されることも」とあった。おお、統失。

・・・。

・・・。

・・・いや、私、幻覚や幻聴はないしなあ。たまにモニタの中から二次元の嫁は語りかけ(略

 

ただ、調べる過程で、アスペルガーという単語を見かけた。しかも簡易調査まであったので、やってみた。

,

20150312-124949.jpg
少し自閉傾向があるようです

おお、やっぱりそうなんか!Σ( ̄◇ ̄;)

 

確かに私、法則性を見つけるのは大好きだし、水の流れや玉の動きを見るのも好きだね。新台レポートという単品商売をひたすら続けられるのは、この気質のおかげかもしれない。

 

・・・ここでふと思った。パチンコの液晶ってどんどん複雑になり、ちょっとやそっとじゃ把握できない状態になってる。これって、私のような「弱アスペ気質」の人間を遠ざけたのではないか?

そういう視点で見たとき、スリープユーザーを取り込もうとか、雲を掴むような話をするのではなく、アスペルガー気質とパチンコについて研究する方が、ファンを増やすことへ直結するのではないかと思った。

演出もりもりの液晶を見るより、ひたすら数字が羅列されるドット機を見る方が落ち着く人って、多いでしょ。てかむしろ、追い出しちゃった人達に多いのか?

 

精神疾患までは行かずとも、「気質」による客のカテゴライズは、検討の余地ありだと思う。

個人ネタ

Posted by ボンペイ吉田