警察もパチンコ業界も一緒じゃないか

業界ネタ

古参の読者さんならご存知かと思いますけど、「業界がなくなることはないよw」という意見に対して、私は常にアホかと言い続けてきました。その根源は、ファンの減少、すなわちフォロワーの減少。

ディズニーランドをお取りつぶしにすると発表されたら、反対運動は全国で巻き起こるでしょう。でもパチンコはどうだろう。起こる?

 

最近は業界の消失をリアルに考える人も増えたけれど、ほんと可能性は(結構)あるんだから。だって考えてみてよ、監督官庁の再三に渡る警告を無視して違法を続けているんだぜ? そりゃあなた、潰されますわ。

釘を叩かないと営業できない?

うん、知ってる。でも、叩かなくていい方法はあるよね。交換率を変えたり、施策を変えたり。

そんなことしたらライバルに負ける?

うん、知ってる。負けるよね。

だから自分だけ確実に死ぬくらいなら、生き残る可能性のある「みんなで法律違反」を選ぶと。

ここで「それじゃダメだよ! 業界の未来のために今行動しよう!」と書くのが、かつてのボンペイ吉田なのでしょうけどねぇ。歳取ったなと思います。

逆に警察行政について、何やってんだこの人達と思ったりしてね。もう言っちゃえよと。日本中で等価も高価もやめろ、無制限もやめろと、言っちゃえよと。むしろパチンコ業界はそれを待ってるよと。誘い受けだよもはや。

 

警察の幹部は東大出身者を初めとしたエリートの集まりです。でも我々雑草のパチンコ業界と同じです。ベクトルこそ違えど、官僚組織も自分達で改革できない。ゆえに我々は助かっているんです。

津村課長がどんな方なのかは存じ上げませんけど、彼に警察組織全体を改革する力はあるのか。問題点を強く指摘し、縦割り、入庁年次、肩書きなど、内部の論理に逆らって、他の省庁に先んじ、より良い警察組織とする情熱と力を持っているのか。

仮に彼がそれだけの素養を持っていた場合、もしくは世論に押されて政治が介入してきた場合、パチンコ業界は無事じゃ済まないよね。だって違法行為を続けてるんだし。

 

津村さんだって安倍総理だって人間でしょ。パチンコメーカーの人も、ホールの人も、普段は普通の人間なのに、肩書きを背負った瞬間、信じられないほど冷酷な圧力を相手へ加えるじゃん。そういう意味で、警察もパチンコ業界も一緒なんです。

それゆえにね。パチンコ滅すべしとなったとき、同じように相手を叩き潰すんだよ。組織の力を使って、上から、強制的に、完膚なきまで、冷酷に、叩き潰す。

だから警察へは逆らうな。

政治へは逆らうな。

忖度してさっさと対応しろ。

まとまれ。

そう思うんですね。

業界ネタ

Posted by ボンペイ吉田