引き出しの少ない自分

個人ネタ

パチンコ好きな友人と、3人で新橋魚金へ。

「吉田さんは多趣味だよね」と言われ動揺した。

え、そういう風に見えているのかと。

パチンコ、ネット、ゴルフ、ドライブ、食い道楽、日本酒、ブログ、政治、アニメ、マンガ、睡眠、ヤクルトスワローズ・・・ってこれ、多趣味というより、日常そのもの。息をするようなもので、私の趣味はこれです!という話ではなかったりする。そもそもブログを媒介として仕事との境界が曖昧だったりするし。

 

引きこもりニート時代は、ゴルフもドライブも日本酒もアニメもマンガもヤクルトスワローズも興味なかった。そう考えると幅は広がったのかなぁ。ディズニーランドでバイトしようと思った時から、色々と歯車は回り始めた。

今後どうなるか分からないけれど、多趣味・・・になって良かったのは、どれかが不調でもどれかでカバーできる、という点。パチンコで負けたけどヤクルトは勝ったからいいや、日本酒不味かったけど深夜アニメ面白かったからいいや、と、ストレスを感じにくくなった

今の人生はこれでいいやと諦めたら楽になったという感じか。趣味とされるものへ没入し、仕事レベルへ高められたら、それはもう最高じゃなかろうか。

 

友人曰く「あいつの興味はこの範囲」と分かってるから話しやすい、とのこと。なるほど、ブログにはそういう効果もあるのか。少ない手札をしっかり見せられると。

 

 

個人ネタ

Posted by ボンペイ吉田